Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

RSC Redline ride 2017/08/19

今日もRSCの100キロライドに参加

今週は日本がお盆休みで、自分は仕事上リラックス出来る週だったのでしっかりローラー練習できたので、どんなもんか前回と比較するいい機会でした

 

ridestudiocafe.com

 

 今朝は朝から曇り空で湿度高め

そう言えば金曜は雨だったし夜も降ってたなあ

朝外を見るとまだ路面が濡れてるところがあるし

いずれにしても今日は走るつもりだったので支度して出発。店まで車で20マイル40分くらい

やはりというか集まりが悪い。天気予報だとそのうち晴れてくるので、今日はいいライド日和なのになあという感じだけどねえ。7人ほど集まって誰もルートを記憶していない始末(経験者がいないという意味)

最近のGARMIN持っている人がルートガイドを店の人に入れてもらって出発。それがあるとターン毎に教えてもらうようです。なんかちょっと欲しくなる・・・Pioneerのサイコンにはそういうのないもんねえ・・・

 

今日の7人は皆さんなかなかしっかりした体つき

アメリカ人らしいマッチョからスリムなクライマーまで多数

自分が一番小さいかもなあという感じで

日本に行って体重増えたので炭水化物減らしてたら多少体重落ちてスッキリなのもいい感じ。お米好きなので厳しいけど、栄養とりすぎなんだよね、基本的に

 

f:id:mick_kamihara:20170819084424j:plain

そう言えばバイクライドのハンドサインってだいたい日本と同じです

日本よりもうちょっと声かけが多かったり、サインの種類があるかなという感じです

 

10キロ位まではみんな話しながら乗っていて平和な感じ

Lincolnの坂がやってきて2名がアタックして追従

二人は腰を上げてガシガシいくんだけど先も長いので座ったまま

今日はよく脚も回るしパワーも出ている雰囲気でぴったり後ろに着いて行けた

 

下って再グループ化して西へ

SudburyやConcordあたりでは渡り鳥のGooseが道を歩いて横断していたりしてビックリ急ブレーキ(笑)いやあ、田舎ですなあ〜

ローテーションしながら進んでちょっとした坂でアタックかかったりして楽しい!今日はなんかいいペースの人がそろっている雰囲気

 

次の坂は45キロ付近、Harvardに登る2キロ5%。ここもまた3人でアタック合戦で楽しかった。今回も後ろにつけて中盤から前に出たりいろいろ試してみたり。きつかったけどここも楽しかった

トレーニングしてきたからかこういう場所でも脚が回るし、引っ越してから頻繁に出ていた脚の攣りも出なくなった。やはりローラーやってないとダメみたいですね、自分は

 

f:id:mick_kamihara:20170819095730j:plain

登りきったところで集合待ち

また進んで今度は38マイル地点のショップで休憩

 

前回はこのあたりから強い頭痛が出てきて苦しかったのですが、今日は調子よくてまだまだ行けそう。補給して出発から最後の坂に向けてペースが上がっていきます。今日は本当にうまいことローテーションが回ってたなあ

路面が濡れてたので下りで集団から遅れてしまって復帰するまでちょっと辛かった

前はクルクル回しながら逃げていくので千切れそうで、今日はここが一番危なかったかも

 

90キロを過ぎてあと少しのところから最後の坂が始まります

ここでみんな最後の勝負になるのですが、今日はさっきからドンパチやってる自分を含む3名で勝負でした

最後はフルームみたいにひょろ長いデンマーク出身の人が一歩先に出て坂の頂上だったかな。楽しかったなあ

 

ショップに戻って補給食+アイスモカ飲みながら談笑

いやあ、今日は満足度の高いライドでした

 

帰りに会社の近くの農場直営店に寄ってスイカ買って食いました

甘くて美味しいっす

時々来るんだけどうまそうだなといつも思っていたのでいい機会でしたw

 

f:id:mick_kamihara:20170819153222j:plain

 

これはトマト。こんなにたくさん種類があるんだね

f:id:mick_kamihara:20170819141845j:plain

 

今日はちょうど3時間で100キロ、平均33時キロってことでとてもいいペースでした

積み重ねていってベースをきっちり作りたいですね

 

【記録】

98.6㎞/3時間1分

獲得標高997m

TSS=235 (前回は208だったので追い込めたな)

IF=0.87 (前回は0.82。100キロ走って0.87はじぶんにしてはかなりいい

NP=219W(前回より12Wアップ)