Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

RSC Redline Ride 2017/09/02

今日もRSCのライドに参加

2週間前と同じRedlineのグループライドです

f:id:mick_kamihara:20170902101344j:plain

 今週は仕事でいろいろあってストレス発散のため毎日ローラーに乗ってました

トレーニングと言うか発散と言うかですが

そのせいか練習量としては十分すぎるというか少々疲れ気味

先週のHoney 100のダメージもまだ残っていて、右膝の痛みが消えていません

 

9月になってすっかり朝晩涼しくなって、今朝の温度は9℃

20℃以上まで上がる予報なのでアームカバーつけて出発ですが寒い

ショップに着くと14人ほど。2つに分けるかと思ったら1グループでの出発

うーん、速そうな人ばかりだなあという印象

 

今日からサイクルコンピューターGARMIN EDGE 820を追加しました

追加って所がもうどうかしているんですがw

PioneerのCA500を使っていて問題ないのですが、慣れない土地なので地図とコース案内にGARMINは使います

 

自分のやつはEDGE Exploler 820という簡易版で少し安いやつですが、地図機能とルート案内機能には全く問題ないです。使ってみたインプレですが、しっかり案内してくれるしこちらは道路の名前も看板が出ていて分かりやすいので知らないところでも安心です

 

今日は14人もの集団なので集団の中でのんびり行けるのかなと思ったら大間違い

5キロ位走ったあたりから坂になる度にアタック合戦

前半最大の坂で5人抜け出したのについていったりして今日はここがピーク

しっかりパワーも出ていて足の調子は悪くない様子

それからもローテーションを回して行きましたがだんだん右膝が痛くなってきて25キロあたりで集団から離脱。そこから一人旅でした

 

一人旅になると上に書いたEDGE 820のルート機能がすごく役に立ちますね

この約100キロのコースはほとんどが森の中でターンも多いので慣れても見落としたりで難しいです

ridewithgps.com

 

40キロ地点でちぎれた一人を拾って、後ろから一人追いついて今度は3人でローテーション。やはり一人のときより強度があがっていいんだけど今日は脚がダメ。すごく痛い

我慢しているうちに60キロ地点の休憩ポイント

f:id:mick_kamihara:20170902104108j:plain

 

ホースの水で膝を冷やして補給を取って出発

10人ほどの集団になったので乗っかっていくもパンクした人に大丈夫か聞いているうちに集団は先に。追いつけなくなってまた一人旅でカフェまで

 

後半はもうヘロヘロで脚も痛いしモチベーションも落ちてしまいましたが、今日はデータでみると1時間以上のところでCPを更新していたり、長めのライドに参加しているとこういうところも強化されているのかなと感じたり

 

まずは足を休めないとね・・・

 

【良かった】

足が痛い割には出力は高い。練習の成果は出ているか

と言ってもこっちに来てFTP30Wくらい落ちているので、それに対してだけど・・・

やはりSMPのDynamicサドル、最高

 

【反省点】

膝のダメージが完治しないまま負担かけてしまった

 

【感想】

それにしても疲れました。お腹もすごくへってたな、そういえば

 

【データ】

距離:101㎞

ライド時間:3時間

Work: 2280kJ

TSS: 306

NP:209W ←3時間でこれは出てる

IF: 0.93 ←これは本当かなあ。まあFTP低いしね

 

【おまけ】

ショップがあるLexingtonの街の近くにはこんなステキなトレイルが整備されています

自転車専用ではなくジョギングの人も多く、沢山の人が楽しんでます

f:id:mick_kamihara:20170902120615j:plain