Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2017/10/01

この週末は本当ならCXレースだったのですが体調不良でDNS。現地にも行かずでした

前回のレース以前から痛めていた膝が完全にいかれてしまい、2週間ほぼ休養。ローラーも出来ないくらい痛いのでかなり心配になりました

 

やっと回復傾向なので今日ゆっくり外を走ってみました。天気も最高だったしね!

https://www.instagram.com/p/BZttNs5nbL3/

仕事や怪我など重なって沈むことばかりの日々なのですが、苦労して超級山岳超えたと思ったら先週またきつい伏兵が来てしまった

自分自身のモチベーション上げる方法を模索する日々なのに、さらにダークサイドへ落ちてます。ホント、どうしようにもない

やっと怪我も少し良くなって久しぶりに今日は外をライド。

ニューイングランドの秋はすっかり進んでもう長袖必須の季節です

#cannondale #supersixevohimod #pumpkin #halloween #forest #newengland

 上に概要書いてしまってますが、本当仕事がキツくて参ってました

週末も結局家で一人作業してるし鬱々としてきますよ

仕事量半端ないというか、英語で書いたものを渡してその後その人と会話した結果を英語で書いてみたいなのをたくさんね、やるともう気が滅入りますよ

下手なことかけないからまず日本語で書いて客観的な目で見て自分で納得したら英語にして仕上げて渡して、会話がまたもう疲れる。一日2回が限界なんだけどそれが何日か続いて消耗しきってしまいました

 

こうやって追い込まれて忙しいときこそちゃんと時間を作って自転車乗らないと自分は気分転換というか他のこと考えるのが下手なのでどんどん追い込んでしまいます

一人暮らしなので余計にそのことばかりになってしまい気がつくと朝から晩まで。何が楽しいのやらですが、そういうときこそ自転車乗ったり整備したりくらいが楽しみというか。

本当なら子供と遊びたいところですがね・・・。最低な父親ですよね

 

膝の痛みが引かないままレースに出たので余計に悪くしたようなので、2週間休んだ所だいぶ楽になってきました。今日は近所を50㎞ほど、2時間かけて軽めに走って終わりです

天気も良くて気持ちいいですが、すでにもうこちらは長袖がちょうどいい季節になってました。紅葉もあちこちで進んでいます。しかし体の方はすっかりなまってしまってます。1ヶ月まともに乗っていないのでしょうがないですね・・・

 

まだまだ膝は油断できない感じなのでゆっくりと調子を上げていきたいですね

40代半ばのオッサンなので下手な怪我はなかなか治りません。おかしいと思ったら休んでやり直すしかないです

今回はHoney100でグラベル100㎞と張り切って上げすぎたのかもなあ。走っているときから痛くなったので筋をやったんだと思います。だましだまし完走したのもよくないし、その後あまり休まず練習続けて1週間後にRSCのRedlineをかつてない強度で最初の25㎞ほど走行。ここで痛みが決定的になりましたがやめずにゆっくり100㎞完走。で、また1週間後QUAD CXレースに出て走れたけど怪我はさらに悪化、その後は休んだけどまた1週間後にCXレースでもう痛くてまともに走れる状態ではありませんでした

 

今回の反省とすれば、やはりHoney100くらい強度の高いグラベルやるなら、それに近いライドをやっていないといけませんでした

そして痛みが出てきたら練習休んで様子を見る。レースは勇気を持って休む、などなど年齢を考慮して調整しないと1ヶ月近くも練習できなくなってそれまで積み重ねてきたものが全部リセットされてしまいます

 

本来なら今週のCXレースはシーズン前半の山場の大きなレースでした

欠席しなければならないまで痛めてしまい、もうしばらく本調子にもなれないのも残念です

仕事や一人暮らしのストレスも過大なので、それも合わせて調整しないと行けないのですが、まだまだ上手にできないですね