Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Boston Road Club Cyclocross Race at Shedd Park, Cat4/5 22nd/75

今日もCyclocrossのレー(以下略)

ボストンロードクラブ主催ということで市内から北に30分位のLowelという街にあるShedd Parkをつかって毎年やっているようです

f:id:mick_kamihara:20171119082426j:plain

www.bikereg.com

先週のレースでは怪我がひどく膝からの流血がやっと治りました

火曜日に何らかの原因で背中がめちゃくちゃ痛くなり、もう今シーズンはダメかと思いましたが木曜あたりには持ち直し乗れるくらいにはなり、インターバルトレーニング開始

やはり去年のCXやりまくってた頃に比べると同じメニューがこなせず相当落ちているのは確実なので、今シーズンは無理しないでそれなりの位置で怪我せずこなせば良いということでしょう

 

朝から雨で駐車場についても雨。コンディションは完全ウェットです。でも雨なので先週ほどは寒くないですね

イナーメのWinterオイルとRain Gelを体に塗りまくるとなんか温まります。これはいいねえ

試走に出てみると芝生がないところはみるみる泥化してます。これは楽しみですね

2周ほど試走したら時間切れですが、しっかり体は温まり、体操とストレッチしてたらもうレースの時間

 

CrossResultの順位でコールで、自分は22番目。3列目一番イン側からスタートです

100人以上の申込でしたがかなり来なかったようで全体で80人くらい。雨なのでねえ

 

今日はスタートで頑張ってホールショットは狙わず中盤以降たれないように走りきるのを目標にします

号砲から野球場の外側を走ってから公園の木々の中へ。

アップダウンが多くテクニカルなうえに芝が泥になっているばしょもあってスタンディングするとリヤタイヤが滑るので丁寧にクランクに力を入れます

公園の中にはジグザグだけでなく木のチップが撒かれた場所があって、そこがまたデコボコで走りにくいとか、お決まりの下りながら180度ターンも連発。極めつけは激坂が2箇所あって、一つは乗車でクリアできるけど、二つ目は自分は降りることに。ここは肉離れのところに負担が大きかったな

 

このあたりで集団は縦に長くなってきて20番手くらいかなと思って前につけて走ります

一旦野球場に戻ってから今度は南側の森のなか。こっちは直線が長くそれが終わるとアスファルト区間がまた長くじっくり走ることを求められます

また森に入る所で前の人が遅いので抜いて、その後先頭が折り返してくるのが見える所で数えて大体15位くらいと確認。このあたりからもう少し前に出たいなあとか思ったり

 

2周目に入るときには残り周回は表示されず淡々と周回が始まります

とにかく転ぶとまた流血しそうなので集中しますが、やはり10分近く全力付近で走っているとこのあたりから垂れてきます。最近いつもそんな感じですが2〜3周目でどんどん抜かれます

さっき抜いた人にも追いつかれただけでなく、ゼッケンから当日参加と分かる人も出てきたりします。一番後ろからスタートしてここまで追い上げているのですごいですね

だいぶ泥が増えてきて去年の野辺山や新城ほどではないけど、あちこちが深い泥に

周囲のライダーと比べると泥や180度ターンなどは自分の方に分がありそうですが、長い直線や激坂みたいなパワーかかる所はでかいアメリカ人にやられてしまいます

 

3周目やってホームに来るところで残り3周表示

今日は40分のレースなのですが、これは気が遠くなる数字(笑)

淡々と攻めるしかなく我慢の時間が続きました

このあたりから完全にバラけて前後の人と同じ距離を保ったまま最終ラップへ

前の545veloというチームの人に追いつくつもりが、前半の公園下り180度ターンでミスしてフロントスリップダウン。速度が出ていなかったので何も問題なくすぐに立ち上がって走り出したんだけど、10秒くらい後ろにいたライダーがすぐ後ろに!

 

その後は苦手な激坂

勢いをつけて半分くらいまで上がってしまう作戦が失敗し、降りるのに手間取ってプッシュ開始。やっとこさ登りきったところで乗車でクリアしたのか抜かれてしまう

その後の下りのジグザグでもミスをしてしまい少し離されたけど、後半の森で追いつき最後の勝負へ

 

森を一旦出てハードル2本をクリア。ここで5mくらい後ろ

また森に戻って抜けるところで10m位の差

そこからは野球場の外周を回ってフィニッシュまで。踏みまくりましたがもうガスが残っておらずそのままゴール。あとで結果見たら22位。もうちょっと前だと思っていたけどこれが今の実力ですね

 

【良かった】

冷静に走れた

空気圧も前後1.8barでバッチリだった

インターバル練習はやはり効く

雨対応がきっちりできた

 

【反省点】

うーん、もうちょっと中盤以降粘りたい。きつい練習するといろいろ影響が出てしまうので難しいよなあ

 

【機材】

東洋CX-S, ZTR Alpha 400+IRC SERAC MUD TL/1.8bar(F), IRC SERAC CX TL/1.8bar

そう言えばここ2レースともにフロントMUDタイヤで、下りのターンでフロントからスリップダウンしてるなあ。何か考えたほうがいいかもな、といってもCXしかもう残っていないけど

 

f:id:mick_kamihara:20171119094133j:plain

【感想】

郊外の公園でのCyclocrossレースなので、晴れていればのんびり観戦して楽しい場所だと思いますが、今日は雨で残念でした

今日は泥で人も自転車もベトベトになったので早く帰って洗車。スプロケも完全にばらして掃除しました

 

【リザルト】

トップの3人が異次元の走りだったようですなあ

f:id:mick_kamihara:20171119095747j:plain

 

 【おまけ】

2分36秒あたりでワタクシ登場してます。1回目の激坂ですね

その後しばらく前を走っていてずっと写っていますが2回めの激坂で追いつかれてぴったりつけられてる!コースがよく分かるのでぜひどうぞ

Lap 1 - Men's CAT4/5 - Boston Road Club CX at Shedd Park (Lowell, MA) November 19, 2017 from onmyR3 on Vimeo.