Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

NECX Finals Cat4/5 40+ 2017/11/26

日曜日はまたまたCXレース・・・

今日のコースは夏にクリテリウムレースにも出たFitchburgという町の公園を使った場所です

www.bikereg.com

レースは11時前なのでゆっくり行っても良いんだけど試走したいので会場には7時到着。うちから30分ちょっとで近い

準備するとサイコンがない。AppleWatchもつけてない!ということで記録が取れません

そんなもんなくてもレースは走れますがねえ

 

とりあえず試走へ

公園なので野球場が3つと周囲の森をつなぎ合わせたコース。途中にビーチバレーコートを使ったサンドセクションもあるし

アップダウンは少なく、バリアも2本。ちょっとした急坂があるんだけどそこに丸太があってよほどの人でないと乗車ではクリアできない感じ

 

2週ほどゆっくり回って木の根っこや滑りやすいところを確認

1.8barだとリム打ちするところあるけどこれくらいがちょうどいいのかと判断

 

時間があるのでいったん帰宅して忘れ物回収

戻るって空きスペースでアップ開始。HRを160くらいまで上げてからあとは流しで

曇り時々晴れという空。寒くて風が強くなってきた。気温は4度くらいかな

 

今日のレースはCat4/5若者とCat4/5 40+の混走。前に若者が30人くらいで、おっさんは40人くらい。自分はシード権11番で、並んだら3列目の一番右端。寒いぞ

 

若者の1分後にスタート

直線から芝のキャンバーに突っ込むところまで前が完全にブロックされててどうしようにもできず15位くらい

コーナーごとに抜きつ抜かれつだけど、砂セクション手前の小さいジグザグは体の大きいアメリカンは苦手っぽいのでサクサク行ける

砂はすぐに降車してクリアしてその後のパワーがかかる直線、向かい風が強く風よけになってしまいバンバン抜かれる。それかただ単に自分が弱いのか

 

バリア2本飛んで後半コース。森の中のジグザグは他より速く走れるけどすぐにスピードが落ちるところで前が糞詰まりになって前に出れない我慢大会

そんなところでもコーナーで頭を押し込んでくる輩がいる。自分もするけどw

1週目は集団の中で終わって、オチてくる若者もいるので自分がどのあたりにいるのか分からなくなる

 

2周め前半で、前走者を抜くのに苦労していると、逆に友人Gが抜いていく

これはまずいと抜き返して砂セクション。自分の手前の人が砂場に入った瞬間に倒れて交通渋滞発生。自分はバイク担いでクリアしたけど、その後ろの皆はロスが大きかった様子

 

しかーし、また芝の直線。印象は東海で言う平田。しっかい追いつかれてしまいバリア2本くりあしてまた3人の団子

 

3週目になって残り3週と理解。この人達だけには負けないようにしようと走りながら作戦会議

細かいジグザグセクションと、砂では一気に差がつけられるけど直線向かい風が危ない

なので最終週の後半の森にあるジグザグで勝負と決める

 

ところが次の砂セクションで前の一人が砂に入った瞬間落車

ギリギリ降車で対応してさっと逃げると誰もついてこなくなる。どうやら糞詰まりになったみたい

ここから一人旅が始まり、前を見ると100m近く前に前走者が。折り返しでゼッケンを確認すると若者クラス。そのまま走っていると自分と同じ500番代が見えてくる

ジグザグで詰めていけたのでラストラップ後半で追いつくかと思ったけど、直線向かい風で詰めれず万事休す。結果7秒差でフィニッシュ

 

あとで結果を見ると40人中13位。シードで11位だったのでこれは良くないですね、結果としては。トップから2分10秒落ちというのも厳しい結果です

自分としてはだいぶUSでのレースも冷静に走れるようになってきて、肉離れもだいぶ良くなってきたのでこの調子で上げていきたいところです

それにしてももっとインターバル練習が必要ですね

 

【良かった】

40分走りきれた。ノートラブル

だいぶ冷静に走れるようになったか

 

【反省点】

忘れ物は・・・。チェックリストちゃんと見よう!

今日もチャタリング未対策

 

【感想】

やはりパワー必要なところで出ない。練習不足、それもインターバル練習ですね

 

 【機材】

Toyo CX-S, ZTR Alpha 400(F/R), IRC SERAC MUD TL 1.8bar(F), SERAC CX TL 1.8bar(R)