Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX WNP CM2 35位 2018/02/25

出張の締めくくりに今シーズン1回限りの東海シクロクロスに参戦しました

今回はチビも一緒に楽しみましたよ!

https://www.instagram.com/p/Bfo3zagnj7Q/

雨や曇り空が多いニューイングランドでのCXシーズン中ずっと悩んでいたアイウェアですが、昨日の東海CXでCLTの新作を試させてもらい、気に入ったので早速導入

轍やオフロードの路面がとても見やすくこれからまたUSでも大活躍しそうです

@hatch1976 ありがとうございました

@takashi83 Thanks for great pics!

日本滞在中の1週間は缶詰仕事で忙しくやってました

土曜は休んで日曜はこのレース、ということでいつものように朝5時に起きて出発です

東海シクロクロスに出かけるルーチンをまた今年も1回でもやれるだけで息子ともどもワクワクです

 

会場到着後ツヨシ君と息子君と合流。早速4人で試走に出かけます

うちのチビはこの時点でも出るか出ないかはっきりしておらず、あまり強要したくないので試走して決めるということでコースへ

 

やはり砂が多くプッシュ必要なところが多く体力が必要

後半の林間エリアは楽しく走れるようです

キッズクラスは1周で終わるとわかるとどうやらやる気になった様子

あっというまにレーススタートの時間

 

CK2(小学校3,4年生)は12人ほどでスタート

前の列はジャージ姿で乗り込んでいる様子の子達がたくさん

2列目からのスタート!高ケイデンスでストレートから砂場に飛び込み、他の子達と一緒に砂場プッシュ

一所懸命頑張っている姿を見るだけで嬉しくなって走り回って応援です

 

そこはプッシュのままだろというところで頑張って乗ってみたり、林間で他のことバトルになったり見せ場を作ってくれ、最後まで元気に走りきってくれました

全力で無事に走りきったのと、怪我もなかったので順位に関係なく合格!あとでBucyoCoffee一緒に食う賞!です

https://www.instagram.com/p/BfmdShtnt1t/

今日は東海シクロクロスに親子で参戦!

またここに戻って来れてたのしいです!

#cyclocross #東海cx #trek #mtb

 

さて、父親のレースCM2は11時半から

ツヨシ君と少しだけアップしたんだけどなんだか体が温まらずあまりいい雰囲気ではないです

エントリー70人超えの最後尾スタートなので1周目でどこまで行けるかが勝負です

 

前日の練習でたまたまお会いしたM師匠との会話で「決断は速く!駆け抜ける!」と決めてたので最初の砂場でどこまで行けるか試してみることに。その後続かないのは見えているけど何もしないよりマシなので

 

最後尾列の方々と会話。関西CXに普段出ている方も多く参加しているみたい

号砲からダラダラとスタート、と思ったら以外と前に行けそうなので途中からダッシュして砂に突入。さっと降りてダッシュ開始。どんどん抜ける!けどデータ見ると自転車乗っていないのに心拍数がものすごいカーブで上がっていてスタートから1分も経たずに170bpm超え!

 

最初の長い砂セクションが終わるころには最前列にいた70とか80番代のゼッケンの選手が少し前にいるのが見えてくる。次の砂区間でもさっと降りてプッシュを繰り返しランでツヨシを捕捉!前回の借りを返すために「ツヨシ!ツヨシ!」と声をかけてすたこらさっさと前へ

 

しかし東側セクションに行く頃にはもう心肺がいっぱい。アップ不足なのか酸欠状態なのかランが多すぎるのか、いつもの力が全く出ない状態に。今回のコースはとにかく砂が多いのでランが多くなって怪我をしている右足に負担がかかります

再び西エリアに戻るあたりでM師匠が9番手と言ってくれたのが聞こえたような(ここではなかったかも)

 

このポジションを維持できれば今日は大満足ですが、そう簡単には生きません

林間コースを走ってホームに戻る所でツヨシに尻を触られながら抜かれるという屈辱!

そこですっかり気持ちよくなって気合を失ってしまいずるずると後退

どんなに頑張っても力は出なく苦しいだけで、せっかく息子や仲間が応援してくれているのにあまりいいところはありませんでした

 

それでもコンディションなりに持っているものを出し切ったかな、ということでゴール後は爽快でした

大好きな東海シクロクロスに今年も1戦だけですが参戦し親子で走りきったこと、皆さんに挨拶できたことやBucyo Coffeeを楽しめたこと、息子はツヨシ息子と砂山を走り回って楽しかったとかいい思い出ができましたね

 

【良かった】

最後まで走った

 

【反省点】

アップ不足なのか心拍数が175bpm止まり。このコンディションなら普通180にいくはず

ランで足に負担がかかりまた肉離れ悪化

体重も増えてたかな(笑)

 

【感想】

やはり東海シクロクロスは楽しいですね!

 

【その他】

上にも書きましたがハッチさんのCLTブースで新作アイウェアを試してみました

こちらのCXレースでも今まで使っていたオークリーのJawbreakerなどを使おうと試みたのですが、雨や曇りの天気が多く見えにくいので結局他のクリアレンズで走っていました

もうちょっと都合が良い物を探していたのですが、アメリカ人向けには遮光度が高いものが多くなかなか都合のいいものが見つかりませんでした

さっそくWNPのレースでも使いましたがとても自然で違和感なく使えたので、これからガンガン使ってみたいと思います