Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2018/03/31 | Wahoo Element

3月も終わりが近づき、少し気温が上がってきて雪もだいぶ溶けました

ここのところ毎週末少しずつ距離をゆっくりですが積み重ねていけてます

まだまだ真冬装備が必要だったのですが今日は10度を超えそうだったのでシューズカバー無しで出撃でしたよー

f:id:mick_kamihara:20180331145521j:plain

まだまだ脚に大きな負担はかけられないのでSST以下でのんびりと

以前走ったRedlineというルートをトレースするのに最近入手したWahooのElementというコンピューターのマップ機能を使ってみました

 

↑日本だとこんな値段になるのか・・・

自分はBlack Fridayセールで$250くらいだったような気がする

このコンピューターですが、今時のものらしくほとんどの設定はスマートフォンから出来るのがまず便利。例えばGARMINだとちっこい本体のボタンをピコピコやって設定するところがスマホのアプリからなので圧倒的に便利です

 

 画面も大きくあえて白黒でコントラストがはっきりしていて地図表示しても見やすいところがいいです。当然数値の表示も分かりやすいです。画面の左と上にいくつかカラーLEDが入っていて何種類かの色と点滅表示のパターンとかでナビゲーションやパワーなどを表示出来るところもナイス

表示できる数値も多くて自分が思いつく範囲のものは全てあります

 

GARMINと同じように画面がいくつも用意されているので、ページを換えながらいろいろ見れますが、とくに地図表示が秀悦。アメリカだけでなく日本のものもあるし、ルートを設定するとナビゲーションもしっかりしてくれます。地図データを入れるのもそんなに難しくないです

 

自分で設定したストラバのセグメントの近くに来たらアラートしてくれるとかそういうマニアックな機能もありますね

 あとアプリも優秀で、例えばライドの休憩中でもElementとデータを同期しているのでここまでの数値を見ることができます。これはなかなか便利で、たとえば今までどれくらい走ってきてどんな調子だったかをスマホで見れるので圧倒的に分かりやすい

 

褒めまくりなんだけどこの2回GPSが不調になって途中で現在地表示がどっか海の真ん中にジャンプしたりすることもあったりしてそういう不具合もあるようです

あとやっぱこれはしょうがないけどちょっとでかい(笑)

 

で、今日のライドは120㎞ほどのんびりと

体重をペダルに乗せる、ということが少し分かってきたかな。いろいろ意識して走ってたので腹筋やその横のあたりが筋肉痛です

f:id:mick_kamihara:20180331131250j:plain

75㎞ほど走った所、Lexingtonで休憩

とにかく腹が減ったのでなんかないか聞いたけどオートミールならできるぞ!と

あまり好きじゃないんだけど食わず嫌いもなんなんで挑戦

f:id:mick_kamihara:20180331124034j:plain

ブルーベーリー+ナッツ+ブラウンシュガー+ミルクでいただきました

砂糖があると食いやすいけどやっぱりなんか慣れないか苦手

でもお腹にしっかりたまって後半50㎞もお腹減らず楽しく走れました

 

今日は春なので新しいタイヤを入れてみたよ、そういえば

f:id:mick_kamihara:20180331145556j:plain

選んだタイヤはHatchinsonのFusion5 チューブレス運用。ホイールはCX用で使っていたShimano WH-6800。IRCのTLタイヤではシーラントなしでもレースで使えるほど精度高い名品

 

WH-6800はもう廃盤でこれが後継なのね

で、このタイヤを昨夜のうちに装着してみたんだけどやはり朝になって空気は完全に抜けてた。よってStan'sの巨大注射器使ってシーラントぶっこんでみた。空気入れてもシーラントが漏れてくることもないしいい感じ

 

ちなみに自分シーラントの取扱が苦手で、なんかこのミルクみたいなのをタイヤ脱着の度に紙に吸わせたり色んな方法で処分するんだけどうまくいかなくて

浜松にいると水場があるのでタイヤをジャブジャブ洗えるんだけど今はアパートだしね。シャワーするとかかなあ

なのでシーラントなしでも運用できると便利かなと思いますがそれはまだ難しいようですね

 

で、驚いたのは乗ってみたその瞬間

ススススッと転がり始めてよく進む!びっくりです

そういえばロードでこのホイール使ったことないしタイヤもTLで新品だしパラメーター多すぎて何がどこまで寄与してこんなに違うのかわからないけど進む

オマケに乗り心地もよくて本当にビックリ。最初20㎞くらいは不安だったんだけど空気が抜ける雰囲気もなく120㎞全くトラブル無しでした

 

機材の差に鈍感な自分でも分かるほどなのですごいんでしょうね

しばらく使ってまたShamal+コンチネンタルGP4000に戻してみようかな