Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Mt. Wachusett Hillclimb

5月12日と少し前ですが、マサチューセッツ州には少ないヒルクライム大会があったので参加してみました

と言っても距離は約6km、平均5%の勾配と短いものです(なので出たということね)

f:id:mick_kamihara:20180512073533j:plain

自転車に乗るモチベーションを保つためにたまに何か参加したいなと思っていたところで発見したので20〜30分ならいつものローラー練習と変わらないのでいいかなと。走ったことあるところだし

昨年の記録を見るとCXで乾杯したNK君が16分台で昨年入賞しているので、自分なら20分くらいかなということで20分以下を目標に設定

 

ローラーの練習も20分SSTを増やしてみたけど体調によって設定したパワーでできたりできなかったりが続きました。心肺のほうが問題だったりするので疲労なのかな(体力的、メンタル的、どっちか知らんけど)

 

天気予報は曇り→雨とのこと。会場につくとかなり寒く7℃くらい

受付をしてみるとTシャツくれるしゼッケンはシートポストに巻きつけるシールタイプとか新しいです

今日からポータブルのローラーを導入. Feedback Sportsのこれですが、アウトドア系のショップREIで割引使ってお得に仕入れました

しっかりアップできたのでこれはよかった。やっぱり普段アップするルーチンが再現できるのでいいですね

 

しかし寒い!

結局アームカバーもレッグカバーもつけてスタート地点へ。もう5月半ばだよ・・・

参加者は100人前後で、最初のウェーブで男子のほとんどがスタートです

適当に並んで3列目くらい、号砲からスタートでNK君ふくめた先頭集団30人くらいに食らいついてみます

ちなみに先導車がしばらく走っていてこれでした

f:id:mick_kamihara:20180512102927j:plain

 

ここで上げすぎると後半終わるので、集団の後方あたりでついていく作戦ですが、最初の勾配がきつくなるところから300〜400Wの世界突入。だんだん落ちていく人がいるなか我慢しますが3分ほどした1km地点で自分も第2集団へ。NK君を含む先頭集団は200mほど先に消えていきました

 

2km地点に来るころにはもうFTPしか出ません。スタートから7分ほど経ってますがそんなもんです。ビジターセンター入り口に入り少し下ってからまた登るころには第2集団は崩壊で前にいる人と二人の状態。なんとか食らいつこうとするもジリジリ離される展開に加え、後ろから黙々と上がってきた人数名に追い越されます

 

冬にはスキー場になるこの山、スキーをする斜面の何か所かを道路が横切っています。ここを通りながら多少のアップダウンもあって出力が250〜300Wになったり200W以下になったりを繰り返しますがHRはずっと170以上。まるでCXです、というかレースだもんね、追い込むよな

 

残り100m地点、最後の坂はダンシングで全力を振り絞って登坂

フィニッシュ地点には大きな時間表示がありあと少しで20分!

おりゃ~!とがんばって、なんと19分57秒という記録でした

男子全体81人中27位、40代男子では18人中8位でした

 

【機材】

Cannondale Supersix EVO, Shimano WH-6800+Hatchinson Fusion5 (TL ready)

やはりTLタイヤはよく転がる

 

【良かった】

今持っているものは出し切れたと思う

マシン含めて調整うまく行った

 

【反省点】

下りすごく寒かった。上着をもっと預けるなどするべきだった

 

【感想】

これくらいで終わるならヒルクライム大会も嫌じゃないんだけどなあ・・・笑

 

【レースのデータ】

 

【リザルト】

Wachusett Mountain Hill Climb presented by Optimum Performance Results at road-results.com