Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Wahoo ELEMNTの感想

Wahoo社のサイクルコンピューター ELEMNTをしばらく使ってみた感想です

目的はもちろんあんなこんなの記録ですが、慣れない土地を走るのでGPSを使ったナビゲーションにとくに期待しての導入でした

 

【2018/07/23追記】

この記事に記載している問題は現時点のFirmwareを使う限り私のものでは再現していません。2018/07/23現在かなり安定したもしくは修正されたと思われます

 

【2019/06/19 追記】

思った以上にこの記事にアクセスあるので追記します。GPS機能は18年7月以降とても安定しています。全く問題ないです

一つ気がついたのはペアリングしているiPhoneが日本語を言語として選んであるとELEMNTも日本語表示になってかなり微妙です。英語のほうが使いやすいと思うのですが、そうするにはiPhoneも英語を選択する必要があります。ELEMNTアプリから言語選択できるようにしてほしいですね

f:id:mick_kamihara:20180603215444j:plain

Wahoo GPS&Smartphone Computers

 

ちなみに今まで使ってきたのはGarminのEdge 500とPioneerのSGX-CA500です

 地図見るだけならiPhoneがいいんだけど、ずっとハンドルに取り付けているのは好みじゃないので視認性がよく分かりやすいものということでELEMNTをブラックフライデーセールで少々安く購入

冬になって外で使うことがほとんどできなくなって3月くらいから本格的に使ってみました

 

Ride with GPSというサイトに登録してルートデータをダウンロード、ELEMNTに入れるとターン毎のガイド付きGPSになってくれます。自分でも作れるみたいだけどやったことはまだない

 

実際に使う前に設定っていろいろやらなきゃなんですが、ELEMNTの特徴の一つは設定がスマホから行うということ。これ本当に今どきっぽくてめっちゃいいです。GarminもPioneerもサイコン本体でやるので、それだけで完結しているのはいいですがポチポチやるのは本当に大変ですよね

スマホに入れるアプリもとても良く出来ていて分かりやすく、走行後の記録もここで管理できる他なんと走行中にも今までの記録がスマホから見れるという驚きが!

つまりスマホありきの操作なので、走行後のログのアップもスマホ経由。StravaやTrainingPeaksへもこのアプリからログをアップできるという今どき仕様。ということで充電するとき以外ケーブルを使うことは今のところないです

あ、そうだ、スマホに入ったNotificationも表示できます。電話とかメールとか、走行中に入った連絡がELEMNT上に出ますよ。

 

液晶画面は白黒だけどコントラストがはっきりしていてとても見やすいです

カラーになったGarminより自分はこっちのほうが好みです

表示項目も大きくできるので40代なかばのおじさんには優しいかもw

さらにタッチスクリーンでない操作性もこれはこれでいいかなと思います。ボタンのほうが視線を映さずに操作できるので確実なときもあります

 

液晶とは別にLEDメーターが搭載されていて、好みの用途にアサインできたりします。簡易的なパワーメーターだったり、もうすぐターンだよ、とか。複数の色を使えるところもGoodです

 

さて期待していたGPS機能はもうひとつ面白い便利機能があって気に入ってます

出先からスマホのアプリ経由で行きたい場所を入力するとそこに至るまでのルートを作ってくれます。ルートをELEMNTに移せばターン毎のナビゲーションをやってくれるもので便利なんだけど、このルート作りがなかなか秀悦で、車の少ない自転車乗り好みの道を結構選んでくれます

たまにダートもあったりするところがチャレンジ心をくすぐるのですが、全体的にいうとサイクリング道もあったりしてとても好印象です

 

上にも書いたあらかじめGPSマップをダウンロードしてその通り走るときも基本同じターンごとのナビゲーションをやってくれるので、この使い方もいいです

 

ここまで書くとブルベみたいな楽しみ方もできるのかと期待してしまいますが、自分の体験した範囲だと実はおすすめできません

ELEMNTのGPS機能はバグがあるようで、英語で検索すると苦しんでいるユーザーがたくさんいます。自分のところでもよく発生するのですが、2時間とか3時間くらい走っているとGPS表示がフリーズ、位置も検出しなくなりナビゲーション機能も使い物にならなくなることがあります

100km位を目標として走るとだいたい後半に発生するのですが、こうなるともうELEMNTを使っている意味がほぼ無くなるくらいで残念極まりないです

 

サポートに問い合わせてみたのですが、開発部門にインプットしたがいつ修正されるかとも分からずで、掲示板を見ると他にも多く出ているようで個体的な問題でもなくある条件で出るようなソフトウェアの不具合のようです。出たことないという人もいるようだけど、自分の場合は100km走れば8割くらいで出ます

使い方で回避できるのかもしれませんがそんな面倒くさいことしたくないしねえ

 

【感想】

現代風でとても使いやすく便利だけどGPSに不具合あり。これがなければ最高

 

【良いところ】

スマホアプリとの連携

大型画面もとても見やすい

Wahoo Kickrとも連携してトレーニングにも使える

 

【残念なところ】

GPSの不具合。最新ソフトウェアでもまだ出る(2018/06現在)

→2018年7月修正されていることを確認しています

 

 Garminに飽きたとか、今どきのもの使ってみたいとか、GPSなんて使わないとかいう人にはおすすめですよ!