Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Trail 探検 2018/06/16

今日は天気も良かったので近くの公園のトレールを探検してみましたよ

 

MTBとCXで悩んだんだけどタイヤもIRC SERAC CX強化型に入れ替えたのでTOYO CX-Sで出撃

うちからバイクでも15分ほどの場所にある公園でBurlington Landlocked Forestというところ

 道路から砂利道を少し入って森の中へ入ると早速極上のシングルトラックが!やっほー!

f:id:mick_kamihara:20180616120208j:plain

 

 まずはこの地図でいう南側のループへ

f:id:mick_kamihara:20180616115731j:plain

南北に長い公園みたいなので、まずは南側のループを回ってみたら楽しいシングルトラックの連続

予想はしていたけどやはり大きな岩や木の根っこが多くてCXには厳しいというか手が痛くなるし、急な坂もあるのでギヤが足りなくなる。これくらいのトレールでもやはりMTBのほうがずっと楽しい

 

f:id:mick_kamihara:20180616120602j:plain

南側のループは数箇所下車する必要があったけどMTBなら多分問題なし。これはいい場所を見つけたなという感想。ちなみにここを回った10分ほどで誰にも出会わず。うーん、MTB人気ないのかなあ

 

上のマップの真ん中のループへ

地図の右側のところ、高速道路のすぐ横なんだけど秘境みたいな感じになってきて茂みも深い感じに

だんだんトレールが狭くなって他の人が走っていない感じになってくると予想通り通行止めの場所が

f:id:mick_kamihara:20180616121740j:plain

冬の間に降った雪の重みで倒れたままなのでしょう

これくらい自転車担げばなんてことなし

先に進みます

 

さらに進むと小川が出てきたりしてこんな橋が

周辺もWetlandと化してきます

f:id:mick_kamihara:20180616121902j:plain

 

この先はもう写真を取るのもめんどくさくなるジャングルになって橋ははしごになってたりでもうアスレチック状態。踏み外すと小川にドボンです(笑)

 

散々木がぶっ倒れているエリアを抜けるとシングルトラック出現

どうやらこの下にガスのパイプが走っている関係でメンテされている様子

f:id:mick_kamihara:20180616122243j:plain

これは気持ちいい〜

 

地図上真ん中と上のループのほうがきっちり整備されていて走りやすいです

f:id:mick_kamihara:20180616124008j:plain

これも超楽しいですよね

でもやっぱりMTBのほうが楽しめるなこれは

 

もう少し行くともっとでかい木がぶっ倒れてて

f:id:mick_kamihara:20180616124158j:plain

これもきっと冬の間に倒れたんだけどトレール走れるようにするためにぶった切られてたみたいなので、当然こういうことをやってみたり

f:id:mick_kamihara:20180616124247j:plain

 

だいぶ疲れてきたというかお昼なので腹が減ってきたなと思ってさらに奥に進んでみると今度はなんかMTBパークみたいになってきてぐるぐる回って楽しくなってきます

 

f:id:mick_kamihara:20180616130025j:plain

アップダウンも出てくるし、狭くなってたり、ジャンプできそうだったりねえ・・・

 

f:id:mick_kamihara:20180616130447j:plain

ここは右側に避けれるところがあるんだけどやはりみんな山の上を走ってジャンプだよねえ。うまく飛べないけど。木がぶっ倒れているところはスノーボードならヒットするんだろうなあ(笑)

 

ということでこの公園ではたった12kmですが1時間半もぶっ通しで走ってしまいヘトヘト。ガタガタで腕がやられるのと、乗り降りがどうしても多いので距離以上に疲れます

f:id:mick_kamihara:20180616133635j:plain

とてもきれいでトレールも保全されていたりするので初心者から楽しめるいい場所です。MTBのほうが絶対いいですね〜。あー、はよMTB完成しないかなあ・・・おっと(笑)

 

お腹が空いたので帰るかどこか町まで行ってなにか食うですが、天気もいいので走ってみることに。この前見つけたBedford-Concord間のほぼ直線ダートに行ってみます

 

フラットで直線、家族で自転車乗ってたりジョギングの人も時々いるのでマナーを守ってぶっ飛ばします。踏んでも30km/hくらいが限界かなあ

f:id:mick_kamihara:20180616140150j:plain

しかしここも気持ちよくてたまらん

ここまで直線ということは昔の鉄道のあとなのかもなあ

Reformatory Branch Trail | Massachusetts Trails | TrailLink.com

 

片道6.5kmほどこんな感じでConcordの町まで

あ、そうだ。途中に自然公園みたいなところがあったので見てみたらバイクは禁止

まあ自然保護するなら当然だよね

f:id:mick_kamihara:20180616141332j:plain

アメリカらしいのが、犬の散歩、4輪バギーや乗馬も禁止。極めつけは銃を使った狩りも禁止です。撃たれたらたまらんっつーの!

 

f:id:mick_kamihara:20180616150449j:plain

Concordはボストン郊外の自転車乗りが集まる場所で有名でお茶飲めるところにはやたら自転車乗りがいます。腹が減りすぎたのでなんか食おうと思ったんだけど人が多すぎるのでアイスクリーム屋があるのを思い出して行ってみることに

 

f:id:mick_kamihara:20180616143613j:plain

腹減ったので調子に乗って2つあるうちの大きいサイズを注文したらこれ

2種類味が選べるっていうのでミントチョコとバニラ。疲れてたのでとても美味しくいただきました。完食ですよ!

カップの上にあふれている部分を食った時点で口の中はもう冷たくなり、カップ半分になる頃には後悔してました。このサイズなら家族4人分くらいでしょうかね(笑)

 

ちなみにMサイズで5ドル、Lサイズで5.75ドルで量はほぼ倍です

www.bedfordfarmsicecream.com

 

帰りも同じトレールを飛ばしてBedford経由

その後はまたこのへんでは有名な自転車道Minuteman Bikewayを使って帰宅

Minuteman Bikeway – America's Revolutionary Rail-Trail

57キロほどでしたがオンロードで100km走った以上の疲れになりました

f:id:mick_kamihara:20180616152221j:plain

Minuteman Bikeway終点にはかつてここを走ったと思われる列車が

Boston-Maineと書いてあるのでMaine州まで行ってたのか?!

 

【感想】

オフロードを走るとやはり右足の怪我のあとが気になりますね

また肉離れやってしまうのではないかと

思えばきっかけはCXでのオフロードで、急に大きなパワーを出すことが多いトレールライドでした。こういうトレールはのんびり楽しむのもいいし、知っているコースならパワートレーニングもできると思うけど、初めて行く場所は気をつけないと怪我につながりますね

それにしてもはやくMTB・・・

 

 【おまけ】

今日はReliveへのリンクでも貼り付けておきましょう 

Relive 'CX de Trail'