Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2018/06/24

今日はサッカー日本代表の試合が朝11時からあるので、その前に軽く走ってきました

f:id:mick_kamihara:20180624080410j:plain

この写真、少し先の道路右側、鹿がいます(笑)

お互い見つめ合ってフリーズしてました

先週は平日ずっと出張で時差のある場所にいたので軽いジョギングしかできず1週間ぶりのライド

せっかくの日曜ですが曇り空と前の晩降った雨の影響でウェットコンディション

それでも走れないほどではないのでさっさと着替えてでかけたのが7時頃

 

f:id:mick_kamihara:20180624074559j:plain

100キロ走る気力もなかったので60kmほどのコースへ

住宅街と森の中を走ってConcordへ

このあたりに来ると日曜の朝はサイクリストだらけ。Concordでコーヒーでも飲んで帰るのかな

 

Concordからはさらに森の中をジグザグ

いままではウェットパッチだけだったのが路面全体がウェットになってきたので滑らないように気をつけながらCarlisleへ

f:id:mick_kamihara:20180624082451j:plain

 

ここからはいつものコースなので坂でプッシュしたりして頑張ってみるもなんか心拍数あがらなくて不調。疲れてるのかな

 

Lexingtonまで戻ってきてスタバでコーヒー買って帰宅

f:id:mick_kamihara:20180624091218j:plain

日曜の朝は道もスタバも空いていていいですね

今週は天気がいまいちでしたがこの季節のボストン郊外は自転車乗りにとって最高です

 

信号とスタバ以外では休憩なし、2時間半で67kmほど走りました

あまりパワーも出ていないしやはりたまにはグループライドに行って追い込みたいな・・・

 

 

で、帰宅後飯作ってテレビつけてサッカーの観戦

と思ったらリヤタイヤからプシュー!とシーラントを吹き出しながら空気が抜け始めます。焦ってウェスで吹き出すシーラントを抑えてバルブから空気を抜いて対処

以前パンクした場所がシーラントでふさがっていたのが、何かの原因で再突破されてしまったようです

 

試合終了後、風呂場でタイヤを外して確認

チューブレスタイヤは乗り心地も回転のフィーリングや軽さともに最高だけどシーラントの手間だけが苦手だなあ

シーラントを洗い流して、タイヤの縁に残ったゴム状のシーラントもきれいに掃除

穴の場所を確認するも、内側には目立つ傷はなし

しょうがないのでパンク修理パッチで怪しいところを養生してみる

 

タイヤを取り付けて空気を入れて確認。傷のあるところに水をつけるとたまに気泡が現れて空気が漏れているのでシーラント投入して近所を乗り回すと漏れもなくなってOKになった

性能としては文句ないんだけどパンクに弱いよな>Hatchinsonタイヤ

今度はIRC試してみよっと