Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

2018/08/11~12

今週末は不安定な天気で金曜の夜から雨予報

フルフル詐欺を期待して土曜早く起きたんだけどレーダー見たらすぐに雨雲が来てるらしい

仕方なく仕事を始めたら雨が降り始める

家の仕事したりバイク部品片付けてたりしたらなんかスプロケットが5個も出てくるしっ!

せっかくなので掃除開始

f:id:mick_kamihara:20180811175909j:plain

ディグリーザーぶっかけてゴシゴシ

洗浄用油まみれになると黒い汚れがきれいに落ちますな〜

ただスプロケットって11速つまりギヤ板が11枚もあって部品も多い=掃除大変っす

意外と時間がかかってしまいました

 

結局外には出られずローラー1時間

久しぶりにTrainerRoadのメニューをやってみた。2分120%FTPのインターバル

最初は余裕なんて思うけど後半はとても苦しかった。弱ってるなあ・・・

 

ローラー/インターバルトレーニング:1h00m, 87TSS, 693kJ

 

日曜日も雨予報で、朝起きてみると曇り空。いつ降り出してもおかしくないのでジョギング30分にしとく

走ってると小雨みたいなのが降ってくるし、これはもうしょうがない

Wahooの心拍センサーはBluetoothでも送信してくれるのでiPhoneと通信してWahooアプリでログを取れます。このデータをTraining Peaksに共有すると心拍数ベースでのRunning TSSを記録してくれます

 

ラン:00h34m, 52rTSS, 459kcal

ジョギングでのTSSなのでrTSSという表現になります。30分ちょっとで52ってことは限界に近いペースってことですねえ・・・

帰宅して掃除してたら雨が降ってた

 

先日日本で入手したIRCチューブレスタイヤで実走したかったので、午後路面が乾いた瞬間に近所を30分ほど

f:id:mick_kamihara:20180812170159j:plain

最近ずっと使っているHutchinson Fusion5と比べてとくに感動はない。普通によく走る。いいね!

リヤはシーラントなしでほぼ空気漏れないけど、フロントはだめっぽい。空気入れて1時間後には7→5barまで落ちてた。TLでもいれなきゃならんこともあるのか

 

近所実走:00h37m, 42TSS, 373kJ

 

また晴れたときに乗って感触をちゃんと試したいなあ

 

ということで次の週末に向けてもう少しちゃんと練習したかったんだけどなんだか少々不完全燃焼なものでした。ま、仕事や掃除はできたし人としてはよいのか

 

ということで、とりあえずこのIRCチューブレスタイヤもおすすめしときます

最近はシマノのこのグレードのホイールでもTL対応だったりするので手軽ですね