Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2018/11/17

10月から出張が続いて気がつくとマサチューセッツ州は秋も終わり

ついに雪が降りました・・・

初雪でいきなり積雪、除雪車が走って路肩は雪の山

こうなると自転車の走るスペースもなくなっていって走りにくくなります

今日は昼間に晴れ間も出たので少し走ってみようと出かけたのですが、この雪が溶けて道路はほぼウェット、バイクも自分もドロドロになりました

f:id:mick_kamihara:20181117132158j:plain

こうなるともう長くて辛い冬本番です

完全に零下になれば雪も溶けないので路面が乾き、あまり車の通らないところを選べばそこそこ走れます。もちろん装備はしっかり必要ですが

 

気温は5度前後

止まると寒いので信号と上の写真以外はノンストップで森の中を2.5時間で67kmほどでした

今日は初めてチューブレスタイヤをつけたシャマルを使ってみましたよ

f:id:mick_kamihara:20181117151246j:plain

まあ普通にいいですね、ハッチンソンタイヤ使い慣れてるし

最近ロードにまともに乗っていなかったのでちょっと感覚忘れてるかな

 

後半にリヤブレーキかけるとカタカタいうので帰ってから見たらリムのブレーキが当たるところに2箇所結構大きな傷があってこれがあたって音が出ていた様子。洗車後紙やすりで丁寧に削って見たらとりあえず音は消えたっぽい

 

ところでアルミホイールの寿命ってどんなもんなんだろ

5年ほど使っているのですが、そんなに派手に酷使はしていないとは思うし、ホイールとしての性能は今でも問題ないと思う。感覚的にだけど

なにかチェックする方法があったら知りたいなあ

 

で、明日CXレースなんだけどきっと雪+泥なのでもうやる気が・・・