Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Boston Road Club CX at Shedd Park - Master 40+ Cat1~5 35th/39

久しぶりにボストンに戻ってCXレースでした

10月は風邪による一番楽しみにしていたレースを欠場から出張が続き思うようにCXレースに出れまいなま練習不足〜調子を落とし9月のような走りはできないのは分かっていましたが晴れそうだったので申し込んでみたのですが・・・

f:id:mick_kamihara:20181118084543j:plain

 たしかに日曜日の天気予報はあたって曇り時々晴れなのですが、木曜の夜からしっかり雪で会場のShedd Parkにもしっかり残ってました

これは当然泥試合確実で、前回も泥試合で後片付け大変だったのでもうやる気がなくなってたのですが今シーズンもそろそろ終わりなので出ることに

練習もできていないので完走すればOK

 

そうそう、申込みが遅かったのでいつものCat4/5ではなくMasters40歳以上の全カテゴリーです。実力的には多分最下位あたりをさまようことは目に見えていたのですが、練習のつもりでした(が、苦手の雪でねえ・・・)

 

会場に着くとちょうどCat4/5がレース開始。やはりドロドロ

レースの合間に1周回だけ試走。雪はシャーベット状になっていてフロントをすくわれるとこを気をつければあとは普通のウェット+泥と思えば良さそう

ただ木の根っことか石が潜んでいてこれに乗ると滑って危ない場所がいくつか

去年も走ったコースなので覚えていて、ほぼ同じコースアレンジなのは助かったなあ

 

招集かかって40人ほど。最後尾スタートです

スタートから野球グラウンド外周を全開。雪が多く残っているところで危ないですが落車もなく進んでほぼ最下位あたりで公園の中。上りの渋滞をバイク担いで上がってみるけど次に乗るときにシューズの裏に雪の塊が!

ペダルにぶつけて落としながら踏んでいるけどどんどんみんな行ってしまう。やはり上位カテゴリーもいると速いです

 

芝の下りから雪のシングルトラック、ジグザグを登る頃にはすでに前の人と20m差くらい。心拍もいっぱいで力が出ず、次の上りで一人に抜かれてしまいます

医者に言われたことが頭を過るんだけど無視、必死で追いかけること半周後に抜き返しに成功w

f:id:mick_kamihara:20181118084824j:plain

 

南側エリアは別の森の中で、ここは大きな水たまりが

避けて通ると泥ベタ、真ん中は深い水たまり

泥ベタ覚悟で水たまりを直行。もうどっちがいいのかわからないけど止まることもなく進めるので悪くはないのかと

 

このセクションをすぎるとアスファルト(歩道)を数百メートル走ってまた森に戻ってクロスカントリー。今日は空気圧低めにしているのでリム打ちに注意しながら右へ左へ。根っこや埋まっている石にオレンジのマーカーで目印入れてくれているのでうまく避けられました(あと全くと行っていいほどバトルにならず一人旅だったのでラインが自由なのさ〜)

 

森を抜けてシケイン板2枚を超えてグランド外周に戻ってスタートへ

1周回終わる頃にもうヘロヘロ。乗れていないとこうなるのか〜

 

2周目からリヤディレイラーが不調

シフトダウンはするんだけどアップできないときがある

だんだん調子悪くなってきて終いにはアップできなくなって一番軽いところで固定に

たまにアップできたとしてもRDからカラカラというかカタカタという音がするしペダルがとても重いし

 

リタイヤも考えたけどだましだまし走れるのでそのまま我慢の走行

こういう時にフロント滑って転ぶので注意しながら3周回目へ

ペダルを逆に回すとプーリーのところで引っかかるのでやはりRD不具合と判断

一番軽いところから3番目くらいでほぼ固定で走行

体力もないしヘロヘロで4周回目へ入る頃にはすれ違いで先頭の選手が見えるし!

 

4周回目(あと2周)で追い越されると-1lapで終了になってしまうのでなんとかしたかったけどあっという間に捕まってしまいました。やはり異次元の速さ

自分は全く良いところもなくそのままラップされて終了。45分ほどがんばりました

結果は後で知って、35位。出走41人で

いやー、また泥んこになった

f:id:mick_kamihara:20181118113205j:plain

 

【良かった】

雪と泥で転倒なしで完走

いつもより低い空気圧でも走れた

 

【反省点】

RDの調整不足か転びすぎて傷んでいるのか?うーん・・・

好きなコースなんだけど思いっきり走れなかった

 

【機材】

東洋CX-S

Wheel (F/R): ZTR Alpha 400

Front Tire: IRC SERAC CX TL 1.8bar

Rear Tire: IRC SERAC CX TL X-GUARD 1.7bar

シャーベット状の坂ではリヤ空転することも多くて難しかったな。もう少し低くても良いのかもだけど

 

RDは確認するとプーリーというのかなジョッキーホイールというのかな、これからチェーンが脱落していました。2個とも落ちるし、手で戻しても少し走ったら外れる始末

このRDはこのバイク組んだときから使っているはず。何度も転んでいるし寿命かなあ・・・

f:id:mick_kamihara:20181118113216j:plain

f:id:mick_kamihara:20181118113232j:plain

 

観戦しようと思ったけど超寝不足で体調悪いので片付けてGO

帰宅後がんばって洗車と洗濯。レースより時間かかるし疲れるw