Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2018/12/08

CXシーズンも終わりにしてしまったので昨日はロードで走ってみたよ

f:id:mick_kamihara:20181208123646j:plain

この週末は冷え込んで日中でもずっと氷点下という予報

しばらく前に降った雪も消え、雨も降ってないので道路も乾いていてね

だれかが水まいたりしなければ青氷(ブラックアイス)もなさそうなので出かけることに。天気は良いので装備さえちゃんとしていればいいだろうなと

 

それでも朝はマイナス8℃

外に出てみるとこんな気温で自転車に乗ったことはないよな、もしかしたらスクールクロスとかこれくらいだったかなあ

ロードはMTBやCyclocrossよりもずっと一定速度で風を受けるので冷えやすいよなあ、とか思って準備して出たのは10時、でも気温はほぼ変わらず

 

土曜の朝はいつもの通勤路も車含めて少なく快適。寒いだけ

メリノウールのインナーとRaphaのソフトシェルジャケットだけで出てきてみたんだけど悪くない感じ。少し寒いけど体動かしていれば体幹は冷えていないし、ネックウォーマーとかも効いてるっぽい

寒いのは手と足の先かなあ。持っている装備で最大級やったつもりだけどとくに足は難しい。ホッカイロでも入れようかなあとか考えながら今日は終始LSDペースでのんびりと

 

15kmほど走って初めて水を補給。このときは何もなかった

20kmくらいで走りながらボトルを取って飲もうとすると出てこない

たまたま中身が見えるボトルだったので見ると何やら中にキラキラ。氷ですね、これは(笑)凍り始めてる!

 

走りながらボトルの中身が凍る気温ってことで・・・

 

シャカシャカ振り回したり吸ってみたりしたけど水はついに出てこなくなってしまいました。飲みたけりゃ止まって蓋外して飲むしかない状態に。しょうがないねえ。水も超冷たいし!

 

日差しは日中でもずっと真夏で言う早朝くらいの高さ。10時でも正午でも午後2時でもそんな感じで横から差し込んできて、3時過ぎるともう日が暮れそうな感じ。4時過ぎに日没っす、本当に。

 

なので日光からの温度的な恩恵はあまりないです

木々の葉っぱも減って夏よりは太陽浴びてるんですがね・・・

 

50kmほど走ってHarvardのいつものGeneral Storeで休憩

昼時なのとクリスマスツリーファームやってて結構人がいるなあという印象

いつものチーズバーガーとホットコーヒーで復活ですw

f:id:mick_kamihara:20181208121654j:plain

右の水ボトル、中にキラキラが見えるかな?半分から上のところのキラキラが氷です

この後Hot Waterをもらって溶かして補給しましたよ〜

 

あまりのんびりすると次に外に出たとき苦しいので食べたらすぐ出発

でもやっぱり寒くて寒くて

せっかく感覚が戻った足先もまた冷たくなるしねえ

 

後半もLSDで淡々と走るのみ

春から秋は木々の緑が美しくて気持ちいいけどこの季節は丸裸で全く違う場所のようです。車で走っていても「あれ、ここってこんなだったっけ?」と思うことがたまにあるんだよねえ

f:id:mick_kamihara:20181208144506j:plain

ほぼ4時間かけて100kmちょっとを走破

夏なら3.5時間、というか季節じゃなくて今日はのんびりだったからか

 

 

2018/12/09はCX練習を

ディレイラーをRD-RX800に交換してはじめての実走行ということで実験も兼ねて

出かけようとしたらリヤブレーキパッドがズレてるので修正

ああ、ここもちゃんとたまに見ないとずれてくるなあ、と思ったり

 

MTB練習の公園を経由でCX練習場所へ

3.0barに設定してきたのに木の根っこや石があるとガツガツリムを打ってしまうので気になるなあ、こんなだったっけ?と思ったり、アメリカの場合普段からX-GUARD使ったほうが安心かもなとか思ったり

 

CX練習場所は芝ベースの広い公園

1周全開走行で約1分。多少アップダウンもあってバランスを鍛えるのにもいいです

f:id:mick_kamihara:20181209151615j:plain

しかし3時ちょっと前でもこんな夕日が沈むよもうすぐ的な感じで本当にさみしくなりますよ。

空気圧を前後ともに2.0barに落としてアップから練習開始

今日は久しぶりだったのでダッシュ→バイク担ぎダッシュを10本、ダッシュ→流しを10本程度で合計1時間ほど。しばらく仕事ばかりだったのでベースもなくなっちゃった感じで激しく弱っているのが自分でもよく分かりますね。

 

雪がいったん積もるとここももう走れなくなり、溶ければ溶けたで水ジャブになるのでここを走れるのも次回どっかり降るまでです。あと何回これるかなあという感じですね

 

今日は初めてこんなタイヤの組み合わせで

Front:ZTR Alpha 400 + IRC SERAC CX TL 2.0bar

Rear:ZTR Alpha 400 + IRC SERAC EDGE TL 2.0 bar

芝基本で軽い馬場なら問題なく走れることを確認。今度は前もEDGE試してみようかな、とか

というか自分本当に感覚鈍くてあまり違いがわからないというのが本音。もっと滑りやすい環境で試さなきゃかなあ

 

上の写真にあるみたいに、犬を散歩させている人が結構いる場所で、突っ走っていると犬が追いかけてきます。飼い主が焦って呼び戻すけどなんだか犬たちはみんな並走するのが楽しいのかな?ワンワン吠えながら自分に迫ってくること今日は5匹位いたかなあ

みんな毛並みをきれいに整えてもらって可愛がられている子達っぽくて幸せそうでした

あと2匹のゴールデンはリーシュ外してもらって遊んでて楽しそうだったなあ

 

ということで、今日も最高気温は2℃

氷点上だっただけマシかな。ボトルの水も凍らなかったし!

あとCX練習はランも混ぜると本当に体が温まるのがはやいので厳冬期にはいいかも(うそ)

f:id:mick_kamihara:20181209144340j:plain

しかしこれも雪が積もるまでだと思うと憂鬱になるよな・・・