Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Ramp Test

ここしばらく測定していなかったので久しぶりにFTP測定

測定方法は世の中にいろいろあるけどTrainer RoadのBlogにあるこれやってみた

New Ramp Test Makes FTP Testing More Efficient and Less Stressful

youtu.be 

理由は苦しむ時間が他の方法より短いからw

60分まじで踏み倒すか、20分とか8分2本とかあるけど、これはアップしたあと1分ごとに目標値を上げていってオールアウトしてくたばるまでやるというもの、そんだけなので他のものより苦しむ時間は短いかも(と、上のビデオで言ってます)

 

自分の場合注意しなければならないのはスマートトレーナー使っているので、それ(Wahoo KICKR)とバイクに付いているパイオニアのパワーメーターの示す値が違うのでそれを理解しないとめちゃくちゃになること

自分はローラーのパワーの世界は別で管理してます

 

アップしてスタート、最初は100Wでラクラク

1分ごとに10W前後目標値が上がっていって脚にかかる負担も変わっていきます

ケイデンスは90前後をターゲットにして負荷に合わせてくるくる回しておきます

しばらく淡々と進み汗が吹き出します

 

現在のFTP209Wあたりまでは楽々でHRも150に行かないくらい

調子いいのかなあなんて勘違いしながら進めると、負荷の重さよりもやはり時間的なものが効き始めてきます。1分が長いこと長いこと・・・

 

Target=245WあたりでHRは160代後半に入りそこから先はもう悶絶の世界

Trainer Roadの画面に時々現れるメッセージ(練習内容や応援のコメント)もだんだん「これが最後と思って1分踏み倒せ」みたいなヤケなメッセージになってきて笑えるんだけど悶絶

 

結局その後6分ほど悶絶、300Wを目前にして轟沈しました

自分にしてはどうだろ、いまはこんなものでしょうか

最後の1分の出力は295Wで、これをベースに75%かけると自分のFTPは221W

70kgの体重でこれは3倍ちょっとなのでなんでしょ、初心者に毛が生えた程度というのが正直なところなのかなあ

 

まあ実力を正しく知ること、それを受け入れてどうするかのほうが大事ですので頑張るしかないですよねえ〜

 

ということでRamp Test、手軽でおすすめです