Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

愛知牧場CX練習 2019/01/04

今日はチームの仲間で愛知牧場へCX練習へ

仲間と練習するなんてものすごく久しぶりでワクワク

コースも楽しいのでミニミックも着いてきました

f:id:mick_kamihara:20190104182303j:plain

 

東側のコースはアップダウンもしっかりあって体力とテクニックが求められるコース

上りはしっかり踏めるか、下りはスピードが乗って転ばないように走るテクニックがものすごく求められるコースですね。相変わらずで嬉しいです

 

コースは完全に乾いていて轍がしっかりできてます

これをうまくトレースできると速いですが、乗り上げたりレーンチェンジするとタイヤから”いや~ん”な感覚が。まるで空気圧が極端に下がったあの感覚でタイヤが外れる寸前のような感触があります

 

あと乾いたハードパックの下りカーブ、これはもうフロントタイヤに負担がかかって滑るのですが、その限界を見極めるのがとても難しいです。今日はIRC SERAC EDGE 1.8barで走りましたが最後まで下りターンは限界見極めが難しかった

轍にうまくハマると安心してターンできますがそんなうまく行くところばかりでもないですよね

 

子供とゆっくり走ってコースを眺めたあと、15~20分くらいのレースペース走行を今日は3本ほど

1本目はひとりで

やはり下りでフロントの感覚が少なくてコースアウト2回

登りで踏めないというか、体が重たい・・・

 

2本目も最初一人でしたが、途中から数名でトレイン

後ろに付かれるとプレッシャーかかっていいですね

とにかくスムースなライン取りを心がけました

コーナー立ち上がりの加速も課題かなあ

とか思ってたら下り高速右コーナーでターンの途中ハードパックから砂になったところでフロントを取られて前転。肩から落ちて痛い・・・

 

3本目は若手エースに挑戦

やはり最初の登りから速い

なんとかへばりついてみたけどもうひとり混ざって3人でレースペース

上り右ターンでまたフロント。今度は体重が入っていなかったからか見事にスライドアウトして右に転倒。ちょうど杭があって右手を強打してしまいました

すぐに乗り直して下り

ふたりとも速いんだけどなんとか追いついた矢先に今度はオーバースピードでコースアウト

インチキショートカットして追いついてみたけど登りであっさりちぎられる始末

 

この他にもチームのみんなとあれこれ喋りながら練習できて本当に楽しかった

普段一人で走っていることがほとんどなのでとても嬉しいですね、やはり・・・

 

あと上手い人はあのハードパックでスライドアウトしそうになってもリカバリーがうまいなあというのを見せ付けられましたね。トラクションをうまくかけているからなのか、轍のレーンから外れるときに思いっきりスライドしても何もなかったように前に突き進む走りは見習いたいです

 

【機材】

Toyo CX-S

Front: ZTR Alpha 400, IRC SERAC EDGE 1.8bar

Rear: ZTR Alpha 400, IRC SERAC EDGE X-Guard 1.8bar

フロントはEDGEではなくてCXのほうが良い気がするんだけど、あの転がりの速さも捨てがたい・・・難しい判断ですな(というか結局は転ばないように減速してしっかり登りで踏んだほうが速いんだろうけどね・・・)

 

あとこれは難しいんだけどブレーキがもうちょっと効くと良いかなという場所がいくつか。タイヤの転がりがよいので下りでもあっという間に速度が乗ってくれるのは良いんだけどあまりにも良すぎるという贅沢。ブレーキへの負担も大きくなってしまいカンティでは疲れます。やはりSERAC CXかなあ・・・

 

f:id:mick_kamihara:20190104184137j:plain

みなさんありがとうございました