Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

森林公園 2019/06/29

最近朝練で浜北にある森林公園の周囲を走ってます

その名の通り森の中で、アップダウンがあって気持ちいいコースです

f:id:mick_kamihara:20190613054113j:plain

周回コースを自分なりに作って、1周約9km、獲得標高109mあって真面目に走って20分切れるかどうかという目安。早朝は車がほとんどいなくて楽ですが、散歩や写真撮影の方に注意が必要です

 

アップダウンが2回、とくにきついのが三段坂と呼ばれるセクションで3kmで90m前後登ります。もう一方が700mで30mくらいで計算合わないですが、Stravaで見るとそういう感じで、走っていてもそれくらいあるよなあという気がします

 

早朝に目が覚めると出かけてて、平日は3周か4周くらいしてます

さすがにこれやるとTSSが100を大きく超えて昼間にぐったりするくらい疲れるのですが、その分CTLが上がるのでねえ、練習にはなります

とくに三段坂のメイン区間で4倍以上で追い込むと効きますね

f:id:mick_kamihara:20190629063359j:plain

 

今朝は8時くらいから雨予報だったのでその前に帰宅できるように出撃

来週AACA出ようと思ってるので久しぶりにCAAD10引っ張り出しました

久しぶりに乗ったのでポジションが超六と比べると大柄なのが気になります

ハンドルが違うのとシートポストにセットバックがある関係で後退しているからですね

蹴り出すような感覚が久しぶりです

 

アホなのでしばらくすると慣れてきて、周回コース1周目が終わる頃には「なんだか速い」と感じてて、確かに目安の20分を大きく割って19分25秒

2周目はまた調子あがって21秒、3周目はプッシュして14秒、4周目は少しへばって45秒、5周目はまたがんばって16秒と絶好調

 

f:id:mick_kamihara:20190626064100j:plain

 

ちなみに超六で走るとちょうど20分くらいが多く、CX-Sだとさらに30〜60秒は必要でした。なぜゆえにこんなに早いのか不明ですが、CAAD10やはり名機なのか?!

 

5周目中盤から霧雨になってラップ終了後さっさと帰路へ

やはり降ってきて家に到着することには小雨だったので実質ずぶ濡れ(ってか梅雨どきの湿度で汗が全然乾かないので雨なくてもずぶ濡れだけど)

普通の土曜ならチーム練習でもうちょっとTSS稼げるところですが、2時間半で効率よく走れたので191ってことでまあ満足かな

 

明日は本格的な雨予報なのでローラーかなあ

まだアメリカから荷物の本隊が戻ってきていなくてKICKRもないので、なかなかモチベーション上がらないのですが、SST20分をくりかえしてみるかな・・・