Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

水泳 2019/07/14

今日は子供のリクエストに答えてプールに行って泳いでみることに

浜松には立派なプールがめっちゃ町外れにあります→これ

梅雨どきなので朝からそこそこ来場者がいますが、往復のプールはけっこう空いている感じ

適当に遊んでから25mプールを数往復

クロールで追っかけっこすると水泳教室通ってたので結構速くて追いつけない

というか自分も最近10年以上ぶりに泳いでいるので25m泳ぐとかなり息が上がる始末

こうやって一緒に泳いで能力もほぼ同じというのは親としては嬉しい限りです

 

自分は平泳ぎは脚が苦手というか上手にできなくてすごく遅いし、背泳ぎはやってみたけどこれも遅くて嫌になる感じで。たまに外のプールに行って適当に遊んでまた25mに戻って数往復を繰り返してました

 

この施設には競技用の50mプールもあってここも使えるみたいだったので挑戦

やはり中間地点の25mで苦しくなってなんとか片道はこなせた

端っこで休憩して復路は途中で息が苦しくなって半分くらいから平泳ぎでした

 

水泳って全身運動で、上手じゃないのでずっと自転車でいうとFTP上のような感じになるのかなあ。たかだか30秒程度の25mプールでもかなり苦しいです。と言っても300Wの30秒とは違うので、息が自分の自由にできないことが苦しい原因なのかもしれませんね

研究して上手になれたらうれしいですが・・・

 

合計で900mほど泳いで退散

 

今度は公園を散歩して子供とダッシュみたいなことをしたらぬかるんだ場所に気が付かず転倒

運悪く階段があって左足首、腰、脇腹と頭を強打

とくに脇腹には階段が突き刺さっててものすごく痛くて動けなくなり、息ができない状態がしばらく続きました

数時間たった今もかなり痛いのでヒビが入っているかも

 

全くついてないですね