Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

NORTHSTAR MTB ride - 2019/08/17

乗鞍合宿2日目に NORTHSTAR (ノーススター)のMTBライドに参加してきました

ridenorthstar.com

f:id:mick_kamihara:20190817090257j:plain

いつもの遠州から飛び出して信州でのMTBなんてそういえば初めてかも

f:id:mick_kamihara:20190817090021j:plain

NORTHSTARのHPにたくさんあるアウトドアアクティビティの一つにMTBガイドツアーがあって、それに申し込んでツヨシ&よーちゃんと参加でした

 

ガイドはヤマケンさんで、地元の関係者と大切に丁寧に整備したトレイルを案内してもらいました。まずは我々の乗車レベルをざっと見てもらって準備運動してからサイクリングロードなどを通ってトレイルへ

 

f:id:mick_kamihara:20190817100653j:plain

 

このサイクリングロードがすでに気持ちよくて悶絶しそうなくらい

夏とはいえど気温は25度程度で「今日はちょっと暑い」くらいという表現でしたが浜松の我々からすると天国w

緑がとても美しくて家族と一緒ならこの辺りのサイクリングロードをのんびり走るだけでも楽しいだろうなと思いましたよ

 

初めてなのでどんなトレイルなのか我々も知らないので、ヤマケンさんは区間ごとに詳しく説明してくれます。コースのプロファイルは当然ですが、時にはそのトレイルの背景や苦労話などとても上手に話してくれました

 

そんなStop&Rideを繰り返していくのですが、もういい大人がずっと笑顔であーだこーだ楽しく走って一休みしたときの図がこれ

 

f:id:mick_kamihara:20190817101835j:plain

 

もう、本当に楽しいです

多くはシングルトレイル、たまにダブルトラックで、その間を一般道などを走って、たまに休憩入れたりでずっと楽しいです

普通のXCみたいにずっと登ってというのはないですし、なんだろ、こんなMTBで楽しいのは久しぶりです(登るのも好きではありますが)

 

昔よく走ったSanta Cruzの山も一旦上がってしまえばこういうトレイルが山盛りでした

なんかあれに近いかもなあとか思ったり

 

お昼になって観光センター近くのメープルでランチ

腹ペコなので欲張ってカツカレーです。ああ、日本最高と思えるのはこういうときですね

f:id:mick_kamihara:20190817121801j:plain

 

午後の部はハイエースで少し上まで運んでもらってまたシングルトラック三昧

たっぷり遊んで笑顔が止まらんの図がこれ(そればっかりやん)

f:id:mick_kamihara:20190817133807j:plain

 

下りが多いとドロッパーシートポストほしいなあと思う場面もいくつかあったり

あ、そうだ、シートにガッツリ負担かかってサドル角度が変わった場面もあったな(よーちゃん、ありがとう)

 

そして午後のハイライトは休憩時のブルーベリーソフトクリームでしたな〜

f:id:mick_kamihara:20190817150246j:plain

乗鞍BASEのソフトクリーム、おすすめですよー

ここも遊ぶ場所やキャンプ場もあってなかなか楽しそうな場所でした。また行きたいなあ

norikurabase.com

 

【良かった】

乗鞍周辺のMTBライド、めっちゃ楽しい!いろんな楽しみ方できそう

 

【反省点】

1回落車した、わはは

 

【機材】

Independent Fabrications Deluxe 29inch

前回の観音山に続いて一日たっぷりライドしてだいぶ体に馴染んできた感じがする

Fサスペンションの空気圧下げてくれたのは好感触で前ほど跳ねなくなった

もうちょっと体を前に倒して乗ってもいいのかもなあ

 

【おまけ】

わははは!

f:id:mick_kamihara:20190817111251j:plain

 

スプラッシュマウンテン!

f:id:mick_kamihara:20190817103521j:plain