Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Gravel Ride 2019/10/05

今日は浜松の林道グラベルライドに出かけました

f:id:mick_kamihara:20191005095618j:plain

お相手は珍しい方ですが、とっても素晴らしい脚、超剛脚というか体力というかロードバイクの達人のSさんでした

たまには行きますか〜ということで練習場所に集合

昨日の朝の大雨がたっぷり残っていて草地はまだベトベト

ちょっと走ってみてもどんどんドロドロになっていく雰囲気だったので退散して林道へ

 

林道までのアプローチは適当にだべりながら、ふざけながらw

ふたりとも来週のGrinduro!に参加するので多少その練習も兼ねてはいます

なんかめちゃくちゃ天気良くて山々がクリアに見えるとかちょっとコンディション良すぎる朝でした

f:id:mick_kamihara:20191005090513j:plain

 

ダートが始まるといつものガタガタ道

今日は都合レースに出るつもりのマシンではなく東洋CX-Sでやってきたので、タイヤもCXレース用のIRC SERAC EDGE。空気圧を3barまで上げてあるのですがやはりパンクが心配になるほどの石たちがたくさんです

 

走ったあとで思うのは、このEDGEの場合3barは舗装路も含めた全体でいうと絶妙な空気圧だったのかなとも思います。ダートではそこそこグリップするし、舗装路もけっこう快適に走れます。泥んこにならない限りCXレースでもかなり使えるいいタイヤですよね

 

長いガレた上りが続いて今度は下り

やはりCXマシンではかなり心もとないくらいブレーキが効かない

もう本当にスピード調整器でしかないので、今日は特別慎重に下りましたよ

コースも雨が降るたびにがれ具合が変わっているのですが、今日も相変わらずのガレガレ

 

f:id:mick_kamihara:20191005091914j:plain

休憩ポイントでは遠く富士山から県道9号線と周辺の町並みまできれいに見えました

S氏はすすきでギターを弾く謎のパフォーマンス・・・

 

ここを過ぎてもまだまだ林道は続き合計10kmほどのダートが終わり、いつものくんま水車の里へ行くつもりが何故か通行止め

渋川方面に下って浜松SA方面へロードバイクゴリゴリタイム

しかしふたりともフロントシングルで38Tみたいな世界なので下りではあっという間にケイデンス頭打ち!w

 

登りでしっかり踏んで、下りでケイデンス頭打ちを繰り返しながらこっちは必死でしたがSさんは多分余裕だったのでしょうねえ・・・

f:id:mick_kamihara:20191005110001j:plain

 

ということで、Grinduro!に向けてダートと舗装路をそれっぽいバイクで走る良い練習になりましたとさ

f:id:mick_kamihara:20191005090507j:plain