Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ヤングキャッスルへ 2019/11/14

今日はお休みがもらえたので気になっていた新城のヤングキャッスルへ行ってきました

shinshirospo2.com

f:id:mick_kamihara:20191114124057j:plain

 

お目当てはパスタです(笑)

f:id:mick_kamihara:20191114115805j:plain

大盛りナポリタンをいただきました。鉄板の上で熱々で最高です

本当に美味しいのでおすすめですよ〜

食後のコーヒーも濃い目でおいしかったです

そして山田さんとの会話も楽しかったのは外せません

 

みなさん余っている有給休暇を使って新城に走りに行きましょう

平日だと車も少ないので本当に気持ちよく走れますし、景色もいいし本当に最高です

 

さて、今日のライドはまずオレンジロードから

雨上がりで路面は乾き始めてきたところでした。風が強くて西に向かう方は結構きつい状態ですが山の中に入るとまあまあだったかな

f:id:mick_kamihara:20191114103126j:plain

浜名湖とFirefly FF-881、かっこいいなあ・・・

 

三ヶ日あたりにくるとみかん畑からたくさんのみかんがもう収穫前のようなじょうたいでたくさん木にぶらさがっています。今年もおいしそうです

f:id:mick_kamihara:20191114104833j:plain

オレンジロードってみかん農家のための農道ですからねえ。こういう景色が沢山です

青空にみかんの木って合いますね

 

三ヶ日からは国道301で宇利峠で愛知県側、新城市

ここの峠結構長くて疲れますね

でも途中で東名高速を渡るところもあったりしてこんな感じ

f:id:mick_kamihara:20191114111534j:plain

このあたりでは結構気温も上がってきて長袖でなくてもよかったかなあと思ったり

そろそろ膝を出して走るのも最後かと思って今日は膝出して指切りグローブでしたが長袖ジャージを着ていました

 

301をずっと進んでいくとヨコハマタイヤの工場があります

ここは前回Pedal Markでやってきた場所で、ゴムラがいるのでパチリ

f:id:mick_kamihara:20191114113859j:plain

ここから東に進んで新城市役所方面へ

途中稲刈りの終わった田んぼにまた稲が生えて黄金色になっていたり景色はそんなに悪くないです(こういう景色はあちこちにある)

さて、そして今日のメインメニュー、ヤングキャッスルですよ

 

f:id:mick_kamihara:20191114115216j:plain

平日のお昼少し前、すでに他のお客さんもいましたがすぐに対応いただきまいした

自転車用のタイヤも売っていたり、新城で開催されているイベントのポスターがあったり我々が楽しませてもらっている馴染みのあるものばかりです

 

で、一番上で紹介した鉄板ナポリタンとBUCYO COFFEE

間違いない、絶対正義です。大盛りですよ、当然です

唯一のミスは100円増し2倍にしなかったこと

さいきん腹ペコ病ですぐに腹がへるのですが、今日もこの後2時間で腹ペコになりました(笑)

 

楽しく会話し、また週末ね!(東海CX平田のこと)と挨拶を交わして出発

Pedal Markで走った場所をいくつか

f:id:mick_kamihara:20191114124638j:plain

これは桜淵公園。暖かくて気持ちよかった〜

西に進んで黄柳野方面へ。山間の道路はもう貸切状態でめっちゃ気持ちよく走れます

 

上吉田へ出て道の駅から坂を上がってまた静岡県

田沢から渋川へぬけました。ここはいつもとは逆方向に走ったのですが、初めてだったかなあ

f:id:mick_kamihara:20191114134405j:plain

渋川には大きなイチョウの木があって来るたびに眺めてます。とても大きくて立派です

f:id:mick_kamihara:20191114134506j:plain

だいぶいい色になってきていて見頃ですよ〜

 

渋川からは熊に登る峠へ

ここも普段は下ってくるのですが逆方向

データを見ると4.2キロ17分ほど、今日最大のヒルクライム

ここまで70キロ以上走ってきていたのでテンポ走レベルでのんびり登りました

峠は昨夜の嵐の影響で枝などがたくさん

f:id:mick_kamihara:20191114140033j:plain

峠を超える頃からなんだかとてもひんやり

 

熊水車の里はとてもいい天気なのですが、寒いのですぐに引き上げました

f:id:mick_kamihara:20191114142251j:plain

木曜日は定休なのでひっそりですしね

 

熊から浜北に下る9号線

秋の空、色の変わってきた木々、斜めから指す太陽の光など、景色もすっかり秋の後半という雰囲気でした

f:id:mick_kamihara:20191114145716j:plain

 

最後に庚申寺でパチリ

f:id:mick_kamihara:20191114152513j:plain

おっと、この直後腹ペコ病が炸裂してコンビニでコーヒーと餡饅を頂きました

 

ということで約120キロ、△1700mしっかり走ってきました

楽しかった!

 

【良かった】

Firefly FF-881にさらに慣れた

35cでもよく走る

 

【反省点】

腹ペコ病

 

【機材】

Firefly FF-881

Enve G23, Schwalbe G-ONE 35c 4bar (F/R)