Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Rapha #Festive 500 とポップアップ東海ライド

Raphaというサイクリング用アパレルブランドがやっているイベント Festive500 に参加しました

f:id:mick_kamihara:20191227164147j:plain



簡単に言うとクリスマスイブから大晦日の8日間に500km走破しようというもの

Stravaに記録をアップして完了したらワッペンがもらえるとかなんとか

何年も前からやっているのは知っていて、知り合いも参加していました

年末の忙しい中とても難しそうなので自分は参加さえしてこなかったのですが、今年は挑戦できそうだったのでやってみることに

 

1日目:12月24日

早朝5時出発で近所の朝練周回コースへSupersixで

真っ暗の中を走る趣味はない+通勤でも乗らないので闇の中を乗ることは普段ほとんどありません。まずはそこからの挑戦

もちろん星空の下走り出しました

運良く暖かい朝でウィンドブレーカーはすぐに不要になり、星空の下走っているとだんだん明るくなってパワフルな夜明けが

f:id:mick_kamihara:20191224061341j:plain

50kmほど走ってから普通に仕事でした

 

 

2日目:12月25日

クリスマスなんて気分もないので同じようにSupersixで5時過ぎ出発
この日も比較的暖かかった

真っ暗の中をひたすら周回も飽きてきて少し足を伸ばしてまた50kmほど

2日間で100km行けたのは幸先良いスタートでしょうかねえ

雲が多く朝日は1日目よりドラマチックではなかったなあ

f:id:mick_kamihara:20191224061327j:plain

この日も普通に仕事、その後忘年会

 

 

3日目:12月26日

前日の忘年会の影響が大きくライドはお休み

仕事はこの日で納めてきました

 

4日目:12月27日

一日早く休暇スタートなので100km以上稼ぐぞとSupersixで出発

あまり疲労を蓄積したくないので獲得標高を抑えたいところ。しかしこの日は暴風で平地が多い浜名湖方面へは走りにくい状況。山を超えて新城かなあということで渋川から大島ダムを抜けてヤングキャッスルへ向かいました

f:id:mick_kamihara:20191227131016j:plain

鉄板+カルボナーラ!冷えた身体にうれしいです

今年はヤングキャッスルができたおかげでライドの途中においしい食事+会話が楽しめる場所ができました。本当に嬉しかったな

 

新城から豊橋方面へ初めて走ってみたのですがだんだん風が強くなり、多米峠を超えて湖西へ抜けて追い風を使って東に進み帰宅。150kmほど稼げました

そういえば豊橋の方に自走で行ったのは初めてだったなあ。こういう新しい場所へ行くのもFestive500をきっかけにしたことだったな

 

豊橋で間違えてSTOPボタンを押してしまってLogが2個に分かれちまった・・・

 

5日目:12月28日

土曜日でチームのみんなは伊良湖岬往復ということなので参加したかったけど時間的にちょっと無理

ほかに誰も相手してくれないので一人で出発。相棒は今日もSupersix

250kmまで来ているので100kmくらいをねらって適当な気持ちでふらふらと

だんだん冬らしい寒さになってきました

風もなさそうなので朝練ループで暖めてから浜名湖方面へ

佐久米や浜名湖SAあたりでは無風で暖かく最高だなあとのんびり

 

f:id:mick_kamihara:20191228083913j:plain

浜名湖の北岸の道路は田舎っぽくてけっこう気に入りました

国道ばかりだと交通量多くて滅入りますが、けっこういいですね

 

f:id:mick_kamihara:20191228084959j:plain

浜名湖SAの公園から

 

湖西を抜けてから弁天島付近まで来ると追い風が強くなってきました

東に向かうぶんにはいいですが、その他の方向は厳しいです

この日からRapha ポップアップ東海が村櫛ビーチにあるみんなのカフェでやっていたので寄ってみると知り合いがたくさんいたのでコーヒーを飲みながらのんびり

f:id:mick_kamihara:20191228105505j:plain

 

Festive500のブルベカードもあったので300kmまでのシールを頂きました

f:id:mick_kamihara:20191228110031j:plain

 

午前中で帰宅して100kmちょうど

残り140kmまでやってきました

 

 

6日目:12月29日

29日は28日にも寄ったRapha ポップアップ東海のライドイベントに参加する予定だったので、その前後で距離を稼いで 500km達成を狙いました

 

この日はメンテから戻ってきたFirefly FF-881で出発

フロントをシングルギヤ化して初めてのライドです

f:id:mick_kamihara:20191229070754j:plain

また夜明けから走り朝日を。今までで一番寒い朝でしたが太陽と空と雲が気持ちよかった

朝練コースのシロちゃんに挨拶して少し走ってから集合場所へ

f:id:mick_kamihara:20191229070832j:plain

昨日と違ってとっても穏やかな湖面でこれは風の少ない一日か!?と期待

 

ポップアップ東海のライドは午前午後の2回にライドリーダーとして参加させてもらいました。初心者の方もいるので20〜25kmでのライドで、午前は佐久米駅から姫街道を回って約40km

f:id:mick_kamihara:20191230100927j:plain

 

f:id:mick_kamihara:20191229101414j:plain

f:id:mick_kamihara:20191229105129j:plain

 

Raphaのイベントに参加するのは初めてでしたが、みなさんとても気さくで楽しく走れました

 

午後のライドは同じく舘山寺を抜けて都田方面へ

f:id:mick_kamihara:20191229150411j:plain

午後も空が気持ちよかった

f:id:mick_kamihara:20191229153246j:plain

都田駅の自販機にあった「海老のビスク」飲料

美味しいですがライド中に飲むものではないっす

f:id:mick_kamihara:20191229154308j:plain

お腹が減っても誰かがなにか食べるものもってます(笑)

f:id:mick_kamihara:20191229163545j:plain

最後の記念写真

いろんな人のInstagramで見てた飛行機の場所をやっと知りました・・・

 

Raphaのライドなので当然ファンの方が多いですが、なんかそういうのを自慢するような雰囲気でもなく普通の大人のグループライドでした。興味があったら気軽に参加してみたら良いと思います。別にRapha着てなくても問題ないです(笑)

 

事故や怪我もなく無事に終わってよかったなあ

楽しい出会いもあったし、誘ってくれて感謝です

f:id:mick_kamihara:20191230101103j:plain

 

 

村櫛ビーチまでもどって確認すると500kmまであと16kmほど。普通に帰宅すれば達成です

 すでに真っ暗なのでおとなしく走ります

普段暗い中走って帰宅することもないし、この6日間走りまくったのでなんだか見慣れた近所のレストランの明かりがとても暖かく感じられたり

この日は結局2回のグループライドを含めて147km、合計506kmに到達しました

f:id:mick_kamihara:20191230010122j:plain

みんなのカフェのクッキーとともに、500km到達!

f:id:mick_kamihara:20191230104921j:plain

2日残して達成できました

送り出してくれた家族に感謝です!

f:id:mick_kamihara:20191230100301j:plain

 

 

 

まとめ

年末の忙しい時期に500km走るのはやはりとってもチャレンジングなことです

時間や都合のマネージからバイクや寒さ対策、天気の運も必要です

今回自分はとても運良く挑戦できて達成できましたが、ポップアップ東海のライド以外は一人で孤独な時間でした。一人で走るのは嫌いではないですがさすがにここまでやるとなんだかなあとも思いますね

いろんな事を考えながら走りきって思ったことはなんでしょう、やらせてくれる家族への感謝ですかね。これからしっかり家のことやらなきゃとか

あと最近レースばかりでガシガシ乗っている時間が多かったのですが、ゆっくり景色を見ながら乗ったり、知らない人と知り合う機会もとても良かったです。いろんなしがらみが自分を縛りますが、心をオープンにして人と接するととくに同じ趣味を持つ人達から得るものもたくさんありました

 

【機材】

Supersix Evo Hi-Mod: 360km

Firefly FF-881: 147km

パンクなどトラブル一切なしで運が良かったなあ

f:id:mick_kamihara:20191228091124j:plain

f:id:mick_kamihara:20191229154022j:plain

 

【ウェア】

Rapha softshell jacket + メリノウール長袖インナーを基本として、これにウィンドブレーカーを寒いとき着るくらい(今年は暖かかったと思います)

シューズカバーも使いましたが、日中は不要でした