Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX 19-20 #4 愛知牧場 day-1 2020/01/11

今日は東海CX 第4戦 愛知牧場の1日目でした

CM1に昇格して2戦目で先週試走に行った場所です

 

レースは2時半スタートで、まだこのスケジュールに慣れていません

一番微妙なのはいつ昼食を取るかというところなのですが、今回は結局小さなパンを2個食べてアップ、その後アスリチューン赤を注入してスタートでした

もう少し模索が続きそうです

f:id:mick_kamihara:20200111213608j:plain

photo by Ama-chan

 

 

11時30分くらいに到着して受付、ゼッケン取り付けからすぐ着替えて試走の準備

知り合いと会話などして過ごして試走へ

先週走ったところもレイアウト変わっているけど基本的には似ていてこっち側は行ける感じ。ただしレースペースになるとタイヤに負担大きなと

 

試走を3周ほどやって、中央の畑のジグザグの泥セクションが難しいとか、西エリアの畑の轍とかけっこうテクニカルで難しいところがあるなあと

あともちろん東セクションの下りのハードパックも油断するとスライドアウトするので注意とか

 

試走の後はC1が始まったのでガミーと1周目だけ見学して車に戻ってアップ開始

ローラーでいつものメニューでFTPまで10分かけて上げてから30-30を5本やって汗だく

思った以上に暑くなってて今日は半袖でも行けるくらいなのに用意したのは長袖・・・

 

ピットにCX-Sを準備してスタート位置へ

チームの仲間に上着を預かってもらい招集へ

50人くらいのエントリーの40番手くらいのスタート、5列目!

 

スタートの玉砂利直線から大渋滞、まるで魚群

一番右を選んだので少しバラけたところで右直角ターン

先頭が見えるんだけど間にたーくさんのライダー

東エリアの畑に向かって一直線とジグザグが続き適当に前に出ながら今日はマイペース

M2で一緒に走っていた仲間が数名いて会話しながら

序盤はTさんや染地台の方と

東セクションの下りは洗濯板みたいな凸凹が印象的で難しかった。これは本当に集中していないとハンドルから手が離れて放り出されるし、体力削られます

 

中央セクションに来ると基本ハードパックなんだけど泥パッチがいくつもあります

前に誰かいるとラインを参考にできるんだけど、轍に取られて転ぶこともあってそうなると停止からさっき抜いた人に抜かれる始末。1周目には2回くらいこんな事あったかな

ゴルゴタの丘と呼ばれるコンクリ階段は昼に見たときは「あれ、短いな」なんて思ったけど大間違い。バイクかついで上がるとキツイし長い。勘弁してくれってくらい

 

そっからの下りと西側の畑も下り貴重はまあまあ得意だった記憶があるんだけど、今回のレイアウトは砂が深いところや泥もあってけっこう苦戦。後半は少し慣れたかな

最後はモーモー坂という長い坂を登ってWolftoothシケイン2枚を超えてまた中央の畑で泥セクション通ってホームストレートへ

ここの泥は轍が深くてほぼV字状になってて、たまに硬いのもあったりしてホイールがトレースできないとバランス崩す難所。場所によっては泥が柔らかくて乗り越えられるけどめっちゃ重たくてパワーすごく必要になったりでとにかくキツイです

 

WNPだと砂の重さってある程度予想できるんだけど、今日の愛知牧場はバラエティ多すぎて本当に難しくて体力を削られます

 

Wolftoothシケイン周辺は観客も多く大盛況でした

f:id:mick_kamihara:20200111212251j:plain

Photo by Nobu-yan氏

 

2周目後半からすっかりバラけてきて少し前に2名いる状態が

追いついてくる人がいるとさっさと抜かれるし、降ってくるのはC2の人くらいで

シケインに来るとNobu-yanさんから「16位!前二人抜け!」とかなんとか

さっきからずっとトライしているんだけど、追いついたりするんだけど泥でミスして離されてしまいました。2周めは西の畑でも滑って集中力を切らしそうになって危なかったですね

このあたりからフロントの接地感が悪く、空気圧が抜けているような感覚

今日は朝にタイヤをSERAC TL CXに交換してシーラントを入れて1.8bar設定ですが、その割にはふにゃふにゃな感じでターンでヨレる感じもしてました

 

3周目からは単独走行

ずっとYKOさんのC2の実況が聞こえてくる状態でしたね、そういえば

タイヤに気をつけながら黙々と走り応援から力をもらってました。本当に東海CXは熱いです!

 

f:id:mick_kamihara:20200111213627j:plain

Photo by 天ちゃん

 

前にも後ろにも人が少なくなって巡航状態

最終ラップの鐘を聞いたところで目の前にずっと前にいるはずの三船さんがフラフラと低速走行。メカトラかなにか分かりませんが前に出させてもらいました

 

5周目はとにかく安全運転で集中して走りきることを目標に

しかしガタガタで腕の疲れがたまっていて、なんと腕が攣りそうになるとかもう笑うしかない状態。へたすると投げ出されるので速度を落として通過とか

4,5週目はけっこうペースを落として走ったなあという印象ですが、安全にゴールしました

15位/49人、30%は目標以上の結果です

 

f:id:mick_kamihara:20200111213634j:plain

序盤はドバッツのTさんといい感じでバトルでしたが、逃げられちゃったな〜

 

【良かった】

無転倒。明日もあるので重要

アップ含めて準備はバッチリだったかな

持ってるものを出し切れた気はする

 

【反省点】

レースペースでのフロントタイヤの空気圧、低すぎたかな。2.0barくらいで試してみたらよかった。試走でもっとペース上げなきゃだな

パワーメーターのバッテリーが切れているのを試走の時点で発見。充電のための装備もっていなかったのでパワーデータがない。割り切って走ったけど惜しい

 

【機材】

Firefly FF-881

Front: IRC SERAC TL CX, 1.8bar

Rear: IRC SERAC TL EDGE, 1.8bar

フロントタイヤの空気圧、レース後測定しても1.8barのままだった。あれだけハードパックのアップダウンがあるXC的なコースはもうちょっと上げたいのかもな

フロントの空気圧設定ミス以外の設定は文句ない状態だったかな

 

【その他】

CM1のレースは最後なので、レース終わるともう片付けモードなので結局昼食は食いっぱぐれw

最後のレースなのにたくさんの応援ありがとうございました!

 

明日もあるので寝ます!