Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX 19-20 #5 愛知牧場 day-2 2020/01/12

さて、2日目です。初めてのJCX戦ですよっ!

CM1のスタートは午後3時半!朝から会場に行って応援しまくって、昼の試走でDay1からの変化を確認です。中央の畑エリアの泥が整地されたりコースがアレンジされてかなり走りやすくなって速度が乗るようになりました

その他は同じでしたね

f:id:mick_kamihara:20200112211001j:plain

Photo by 天ちゃん

今日は曇り空で気温も下がり厚めの長袖スキンスーツを使うにはバッチリの気温

試走でタイヤの空気圧、Front=2.1barで行けることを確認

その後ローラーで軽くアップして汗をかいておきました。今日みたいな日は冷えてしまうのが怖いです

前日の疲れもたっぷり残っていて身体のあちこちがバキバキなうえに、普段異常が出ない場所攣ったりします。なかなか微妙なコンディションで最後まで全力出せるのか不安ですがアップオイルつけてスタートラインへ

 

今日も50人ほど、30番手くらい、4列目でイン側から3人めになっちゃいました。端がよかったんだけどなあ

C2、CJに続いてスタート

今日は昨日と違ってダッシュも何もなく前がしっかり塞がってる&すごく遅いので持て余しながら最初の右ターンへ。少しバラけたけどうまく前に出るラインがなく馬群に沈む・・・

しばらく我慢、安全運転と心に言い聞かせて鉄塔あたりに来る頃にやっと一列棒状に

坂で踏んで前に出ようとしてもまだみんなフレッシュなのであまり効果なし

お、スタートで横にいたTさんがこんなところにいる!うまい事前に行きましたね〜

 

東セクションの下りも安全運転で中央へ

ここは前日泥が深くて突き刺さりそうなところがあったのですが、だいぶ改善

と思ったら前の人が突き刺さってたり

f:id:mick_kamihara:20200112212239j:plain

Photo by Yamakawa-san

 

f:id:mick_kamihara:20200112101550j:plain

ゴルゴタの丘看板のある階段を登ってから西セクションの畑ジグザグ

ここは昨日まあまあ攻めれた気がするけど今日はいまいちだったなあ

西エリアから中央に戻る長い坂は通称”モーモー坂”

ここが長くてしんどい!けどとにかく踏んで踏んで前へ!

f:id:mick_kamihara:20200112212305j:plain

Photo by Yamakawa-san

 

f:id:mick_kamihara:20200112212041j:plain

Photo by Yuichi

 

思えばこういう場面って今までは本当にへばって腕が伸びてた様な気がしますが、最近は前傾で体重をしっかりペダルに乗せられてるような気がします

しかし本当にここはキツイんだけど、応援が本当に熱くてうれしかった!

 

1周目が終わるところでNobuyan-sanから23位!と声掛けが

最後の泥の難しいところなので集中してたのですが、ここで声かけて気合い入れてくれるのはうれしいです

ダッシュ失敗して馬群に捕まった影響は大きいなあ、今日は厳しいかと思って2周目へ

 

2周目以降、数名をパスしてからは3名のライダーと抜きつ抜かれつ

5周目くらいにC2のバックマーカーをうまく処理できずTさんに差をつけられてしまってから突き放されてしまい万事休す。その後抜いたと思った2名にも抜かれたり

Tさんには最終週(6周目)に10秒差まで追い上げましたが追いつけずフィニッシュ

 

最終的には13位/47人(27%)と、自分としては大満足の結果。ここまで上位に食い込めるとは思ってもみませんでした。また、前の日より結果が良かったのもなんかうれしい。愛知牧場は去年単発でCM2に出て最後尾から大苦戦したのですが、その前は表彰台も取ったこともあって東海では一番好きなコースなのでうれしいですね

 

【良かった】

思った以上に身体が動いた

無転倒。泥も砂もうまく処理できた。とにかくリヤ荷重でフロントをフリーにできたかな

空気圧上げたのは正解

 

【反省点】

坂で差をつけられた

 

【機材】

Firefly FF-881

Front: IRC SERAC TL CX, 2.1bar

Rear: IRC SERAC TL EDGE, 2.1bar

昨日のフロントタイヤがヨレる感じが嫌だったので、ハードパック優先で2.1bar。こんなに上げたの久しぶりだけど気持ちよく走れた

 

そういえばDi2のバッテリーが20%になるとWahooのサイクルコンピューターに”電圧低下”のメッセージが出てくるのですがビープ音がものすごく、レース中に何度も鳴っていて困りました・・・

 

それ以外はマシンは絶好調で走ってくれて気持ちよかった!

 

【感想】

東海CX 愛知牧場は毎年大変な盛り上がりで本当に楽しいです。ブースが多いですし、牧場なのでヤギさんが散歩してたりw

とくに今日のJCX戦はC1で前田選手の激烈な走りを見ることができて、観戦としても楽しめました(地元東海のC1ライダーは大苦戦だったようですが)

今回は自分のレースもキツイけど楽しかったですし、また次回が楽しみです

f:id:mick_kamihara:20200112102146j:plain