Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ヤビツ峠 2015/02/07

今日は嫁の実家に来てるので時間見つけてヤビツ峠アタックしてきました

http://instagram.com/p/yx_oUPkKpn/

I think it is cold...#bike #bicycle #derosa #idol

寒くて凍結が心配でしたが、途中までは完全ドライでした

2回目のヤビツ峠ですが、少しコースも覚えてきましたね

 

246までは40分ほど走ってちょうどいいアップに。246の交差点からスタートです

鳥居の前後の長い坂、蓑毛という地区、ここが前半のハイライトでしょうか。厳しい坂が続きますねえ。ちょっと苦手なタイプの坂です(先が見通せる長い坂)

自分以外に登っている人はここまで見かけませんでしたが、ハイキングの人が結構いますね。真冬でも歩ける地域なんですね

と思っていたらもう走り終えて下ってくるライダーも数名。やはり人気の峠です

 

菜の花台地区あたり、ちょうど中腹なのかなあ。富士山が見えますが今日は雲も多かった

f:id:mick_kamihara:20150207220417j:plain

このあたりから日陰で濡れているところが怪しく、凍っているように見えます

そして道路脇には雪が。結果として路面も何ヶ所か凍ってましたが、峠の手前200m以外はそんなに心配することもなく、バイクから降りる必要もなく快適に走れました
雪ががっつりあったのも峠の辺りだけです

 

今日は全体的に体が重く、昨日の夜事故の話でしぼられながらしっかり飲まされたのが原因か、心拍数160bpm以上は無理な世界。なのでメディオ領域でケイデンス80以上を意識しながらのんびり上がりました。そんなに追い込んでなかったのでけっこう楽しく走れたと思います

峠に着く頃には上着もジッパー全開で汗だく。246の交差点から46分ほどで到着しました。冬場で怪我の回復期としては良いほうかなあ?

f:id:mick_kamihara:20150207220612j:plain

f:id:mick_kamihara:20150207220739j:plain

峠の周辺は雪景色です

冷えるとマズイのでさっさと写真を撮って下山開始ですが、ウインドブレーカーを忘れたので下りは地獄。左肩の傷口も冷えてくると痛くてドM祭りでペース上げられずです。下界がやけに暖かくて幸せでした

 

こんな寒いのになんだかんだ20人くらいのロード乗りとすれ違いました。皆さん好きですね〜(あんたもやろ)

そうそう、今日もボトル忘れてしまって、ペットボトルの水を持って走りました。 

平地では信号で止まった時に飲めばいいですが、坂ではケージに入ったままキャップを開けて飲むというテクニックを覚えました(笑)なんとかなるもんです

 

【装備】De Rosa Idol, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer RaceA Evo2

 

【記録】往復60km、獲得標高1,100mくらい、消費カロリー1200kcal

 

【感想】久々の実走行はやっぱり楽しいね!次回はパワー測定もしてみたいところです。暖かくなる頃かな