Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

松田山ヒルクライム 2015/02/08

なんと日曜日もちょろっと時間もらえたのでもうひとつ行ってみたかった場所へ走りに行きました

普通日曜日は起きて準備して浜松に帰るだけなのに、お昼を一緒に食べて帰ろうなどということになったらしく、これすなわち昼まで時間あり!早起きして走ってこないの?などと言われる始末

全く走るつもりなかったのですが、出かけることに

それならパワータップ持ってきたのですが・・・(どんだけメーター依存症やねん)

 

まあそんなことは良いとして、昨日の疲れもあるのですがアップして出撃

小田原も曇り空で今にも降り出しそう・・・

f:id:mick_kamihara:20150208173358j:plain

というかまだ日が昇っていないだけで暗いという噂も・・・

どら焼きを補給、そして今朝もボトルケージにはペットボトル(笑)

 

少し遠回りをして体を温めてヒルクライムスタートポイントへ向かいます

中井町方面、じっくり走れる道がけっこうあっていい感じです。斜度もキツくないですが、ダンシング混ぜながら走っていると汗だくに

 

さてさて、ヒルクライム開始場所に到着

うーん、降るかも〜・・・

f:id:mick_kamihara:20150208173533j:plain

Stravaによれば4.4kmの距離で獲得標高は390mほど、速い人はなんと18分でゴルフ場の入り口にゴールしてます。すごいですねえ

 

さっそく登坂開始します

と同時に後悔します(汗)

平均斜度9%、けっこう斜度きついですねここは。浜松でいえば気賀から国民宿舎に上がる激坂みたいな雰囲気です。あれが4kmです・・・

 

ウキウキしてスタートしたのにあっというまにインナーローにギヤは固定

もう一番下なのにさらに下を左手がシフターを押して探しています(笑)

ケイデンスがだんだん下がっていき、60を割り、50を割って蛇行開始

心拍も160前後でゲロゲロです

下手をすると速度は10km/h以下という世界で、もうちょっと練習重ねてから来るべきでした。完敗です

それか乙女ギヤね。TRXの坂苦手なライダーは乙女ギヤOKとしましょうか(笑)

 冗談ぬきで25Tは厳しかった

 

f:id:mick_kamihara:20150208174202j:plain

ゴールのゴルフ場入口までには27分もかかりました

多少ウェットなところもありましたが、車も少なく走りやすかったです

もうちょっと暖かくなったらまた行きたいですね

 

そして今日もウィンドブレーカーなしで下山

ど根性ガエルの歌を歌いながら寒さに絶えます(笑)

 

下山してからは曽我梅林に寄ってみました

まだ咲き始めたばかりという雰囲気ですが、2月中は梅まつりなんだそうです

f:id:mick_kamihara:20150208174612j:plain

 

花を見てて散歩している老夫婦と梅について会話。そしていつもの質問「どこから来ましたか?」

あ〜、説明面倒くさいなあと思いながら「静岡県浜松市です」と言ったら仰天(笑)

いやあの、すぐそこに嫁の実家があってカクカクシカジカ・・・

自転車あるあるですね

 

寒いの飽きましたw

早く暖かくなってほしいですね

f:id:mick_kamihara:20150208174827j:plain

 

【装備】De Rosa Idol, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer RaceA Evo2

 

【記録】42km、獲得標高850m、消費カロリー880kcal

 

【感想】今日はちょっと追い込めなかった・・・坂道は苦手です