Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ソロ熊 2015/02/28

明日天気が怪しいので今日熊アタックに出かけました

昼間は暖かくてシューズカバーなしで走れるほどでしたね

https://instagram.com/p/zoqKSykKi0/

 

本当は朝から出かけるつもりでしたが寝坊

午前中は家の用事やチビと遊んでました。おっさんが公園でかくれんぼしているとかなり怪しいよなあとか思いながら、子供心に帰って遊びました。けっこう楽しいですね(笑)

 

公園で遊んだのでウォームアップも十分ということでIdolで出撃

気温も高めなので前回と同様インナーは一枚省略。下りはウィンドブレーカー使えばいいですしね。あとシューズカバーも要らないくらいなので、なしで出かけました。クリートも新しくこれも気分良し!

 

今日のメニューは熊トレコースをケイデンス90前後、200W以上のAveで走り、余裕があればその上の峠まで。目指すは峠にあるトンネルです。あとはボトル坂区間で300W出しきるとか

 

そんなことを考えながらスタート!

と、家を出たところで我チームの山岳部王子と遭遇。仲間をしごき倒してきた模様で今日も爽やかです(笑)

 

そんなスタートから進んで、熊トレ計測区間に入り逆風もあれば順風っぽい区間もあり複雑な状況。平地楽だなあと思ったり、風きついと思ったりしながらHRは160台へ突入。パワーもまあまあ出ているなあという感じで山岳へ

 

第1山岳で勾配がきつくなるところで踏んで300W前後。これくらい出さないと上位者にはついて行けないという感覚で。そして重要なのはその後の平坦でサボらないこと。千切られるところですのでね。めちゃキツイですが、我慢してHRが落ちてくるまでパワー維持で、アウターにして加速です

 

焚き火区間〜第2山岳は淡々と90rpm前後を維持するけどHRは165くらいで淡々としてたのかな。ちょっとサボり気味だったかもで、パワーはイマイチ出ていない状況。結構暑く感じたかも

派出所の前からも少しダンシングしてからシッティングでGSまで。最後の平地加速して水車の里でのラップタイムは43分と、一人で走ったのではベスト記録だったかも。

 

そのまま止まらずに上を目指します

思ったより勾配があって、ここは4.5kmで6%とかあとで知った

いままで負荷をかけて走ったこともないので、計測区間で使いきった脚にさらに気合を入れて踏みました。と言っても結果としては出せる限界が200Wで、80rpmくらいだったようで、それでトンネルまで到着。なんだかすごく長く感じました

ここまで1時間ちょっとで、25km。600mくらい上がったようです

 

【感想】

暖かくなると走りやすいですね

目標に対して計測区間パワーは少し上、ケイデンスは少し下でした。ボトル坂はほぼ達成、トンネルまでは行けましたね(笑)

骨折後あまり負荷を掛けたくないのでケイデンスを上げる走りにしていますが、まだまだですね

 

【まとめ】

74km, 1250kcal, TSS=182

 

【おまけ】

やはり左足を外してペダリングすると出力0Wと表示されますね(笑)