Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

はままつMTB 2015

昨日のシクロクロスに続いてMTB4時間耐久チーム戦に参加しました

f:id:mick_kamihara:20150405220833j:plain

 今日は朝から容赦無い雨。DNSしたくなるくらいの雨です

会場に行って参加者多数が試走開始しているので我々もスタート

さっそくずぶ濡れドロドロになります

 

今日のコースは2年前に参加した時と同様松林の中のレイアウトで、一部は昨日のシクロクロスのコースを流用ですが、1周が長いです

アップダウンもあるし、あとは雨でぬかるんだところ多数で走るごとにそこが泥になり深くなっていくというコンディションの変化があるのも同じです

なんか昨日よりよっぽどシクロクロスらしい泥というかなんというかで、ライダーは全員体中泥だらけ、口の中のジャリジャリです

 

こんな悪条件まで想定した準備をしていなかったのでなかなかやる気スイッチが入らなかった・・・などとは言えませんが一緒に参加するMTB初心者と一緒に試走してコースを案内

レースは途中でDNFありなので、体力あるうちにということで初心者から先にスタートしてもらいました

雨の中、初心者がレンタルのMTBで走るのにはかなり過酷だったと思いますがよくがんばりました。転ばなかっただけすごいことです

 

自分のペースはあとから見て前半7分ちょっと、後半はたれてきて8分ちょっとだったようです。待ち時間の寒さがこたえて残り1時間くらいでもうやめたくなりましたが、初心者に後ろを押されて4時間完走しました

きつかったけど、走っているのは楽しいんですよね

雨というか泥だったので、片付けがとても大変なんですが・・・(T_T)

 

【まとめ】

参加26チーム中、15位で4時間完走。初心者が半分走ったにしてはかなり良い結果

試走入れて31㎞、1220kcal, TSS不明