Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ローラー 2015/04/09

今夜も時間とれたのでローラー

昨日撃沈した4+8インターバルを今日は3セットコンプリートに挑戦

 といってもそんなに甘くはありません(笑)

一日二日で実力が変わるなんてもんじゃないです

 

10分アップしてスタート

1セット目

  • L3/4分:今日は昨日よりちょっときついなあ
  • L5/8分:うげー、やっぱりきつい。なんとか維持。1セット目ですでにHR=170到達

2セット目

  • L3/4分:強負荷が終わった後の耐久走をきっちりやるのがインターバルでは大事です。飛び出した後の巡航みたいなイメージですかね。ここでちゃんと出すのが大事。分かっているけどキツイ前半苦しんで後半に戻せるの分かっててもきつい。なんとか4分乗り切る
  • L5/8分:今日は最低でもここをクリアしたいのでがんばる。1/3ほど時間が経過してHR=170到達。そこからだんだん苦しくなり汗がボタボタ。なんとか8分出しきってHR=175まで行った

3セット目

  • L3/4分:耐久走行に戻ってきっちり200W出すのが最初はキツイ。2分経過してやっとHRが170以下になって落ち着くけどもう汗だくゼーハー状態。そしたらあっという間に4分になり次へ
  • L5/3分:開始1分でHRはまた170超え。なんとかパワー出しているけど苦しくて3分でノックアウト。3分休んで残り2分またL5で出しきってタイムアウト

クールダウン5分

 

【まとめ】

27㎞、618kcal、TSS=73

3セット目途中でノックアウトだった。昨日よりは伸ばせたがまだまだ。次回は3セット36分出し切りたい。4セットコンプリートできたら熊トレ区間と同じくらいになるので、もっといい練習になると思う。今の自分にとってはHRが170を超えてからどれだけ維持できるかが課題なんだろう→4+8で鍛えていくしかないですね・・・

 

しかし固定ローラーは苦しいし気を紛らすのが難しい

 

【おまけ】

https://instagram.com/p/1Oy0IzEKlj/