Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

水窪軍曹練 2015/05/09

今日はTRX-RacingとM兄弟の5人で水窪往復練習しました

バーチャルではない軍曹にバッチリ鍛えられて燃え尽きました

f:id:mick_kamihara:20150509062637j:plain

船明ダムローソン集合から5人でスタート

復路もあわせて80㎞あるので、まず往路は淡々と行きましょうということです

ローテーションしながら秋葉山入り口を過ぎて速度は30〜35km/hの間くらい

心拍も140台と割と過ごしやすいのですが、油断すると危険なので集中して走りました

時々ダンシングを入れて最近長距離乗るとケツや肩が痛くなるのを避けるために動かしておきます

 

往路残り10㎞を切った当たりからペースが上がります

最後の区間は勾配もそれなりにあるのに35㎞/hも出てるしで、心拍は160超え

あと少しという思いで喰らいつき往路は終了

5日に一人で走った時より5分位速いタイムです

 

往路成績

  • 40㎞
  • 1時間16分
  • Ave 34.7km/h
  • 平均パワー170W (一人の時より20W近く低い)

 

トイレ休憩をして復路開始

下り基調なので自然とスピード出るのですが、体力落ちてからがトレーニングという軍曹殿の考えにより、軍曹がローテで前に出ると速度が50km/h近くまで上がり削られていきます

こうなると自分がローテで前に出た時にも(そんなに引けない上に)削られて、下がるときに少しでも休もうものなら復帰するときにインターバールがきつく戻るのがとても大変という悪循環の始まり

復路まだ半分も来ていないのにローテーションから外れるかもとか思っていたらちょうど復路半分くらいのところでM兄弟の一人が脱落でストップして待ちます(救われたw)

 

復路後半開始してまた3人になってローテーション開始

今度は早いタイミングで交代するようになって、ずっとキツイ状態が続きます

数分の平均で見ても200Wくらいなので普通に考えれば行けるくらいなのに、60㎞いいペースで走ってきてからなので心拍も上がり気味

なんとか秋葉山入り口を過ぎてあと少し食らいつくという気持ちでしたが、トンネルの後の登りでローテの後徐々千切れてしまいます(が、その後の信号待ちで復帰)

 

再開後またローテに復帰するも、今度は花桃の里あたりで本日2度目の脱落。情けない・・・逃げてゆく二人を100mくらい先に見ながら船明ローソン到着

千切れたけど実力出しきったので清々しいです(ヘロヘロですが)

 

往路成績

  • 40㎞
  • 1時間11分
  • Ave 40.8km/h
  • 平均パワー179W (復路は出しきったなあ)

 

【まとめ】

一人で淡々と走るのもトレーニングになるけど相手がいると別次元でトレーニングになりますね。やはり軍曹はずっとレベルが上ですので、ついていくだけでもものすごく鍛えられます

今日のような走りではいかにエコノミーに走って肝心なところで出せるかがポイントなので、いろいろ勉強になりましたね

 

120km, 2100kcal, TSS=242

De Rosa Idol, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer Race A Evo2

 

【補給】

帰りに浜北の和菓子屋豊月堂で家族用も含めた補給食(柏餅)を買いました。人気店のようでたくさんのお客さんが来ています。

f:id:mick_kamihara:20150509104222j:plain

たしかにうまいですし、あっさり目のあんこは和菓子好きとしてはたまりませんw

www.at-s.com