Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #36 2015/06/07

今週は調子を落としていたのですが、金曜土曜と練習休んで気分もまあま戻ったので熊トレに参加しました。あまりにも忙しいと落ち込みますね・・・

f:id:mick_kamihara:20150607063429j:plain

と言っても出発がギリギリでアップも出来ず

最近IdolにはBora One使っているのですが、さすがに遠くに行くのにパンク修理できないのもまずいので予備タイヤをサドルに下げて出発します

Bora Oneに付いているタイヤはコンチネンタルのGP4000というチューブラータイヤですが、乗り心地がいいです。グリップ感は他のとそんな差を感じないのですが振動の吸収がいいのですかねえ

 

集合場所では20人ちょっと。今日は後発に参加します

今日マークするべき人は3110さんやK嶋さんほか、ほぼ全員。先週置き去りにされたwaoyaさんやすわんさんも強いですね。と思っていたらO谷さんも登場!

平地は割と平和でした。それかBora効果で割りと楽だったのかも。石神の里を上がるまでHRは160以下と過去最低のエコラン達成。やっぱBoraすげー、とか思ったり

 

阿多古小学校のところでO谷さんのボトルが脱落!意外と落ち着いてスローモーションでボトルが転がるのが見えてすぐに対応出来ました。すぐに第一山岳が始まりボトル坂で斜度アップしてHRは170台へ。3110さんにツキイチで茶畑のところまで行って先頭交代します。

 

二人でローテーションしていると少しペースを落としてくれるので楽になります。

ボトル坂の後の平地で飛ばして後続が追いつけないようにしてやろうという作戦ですが、そういうことをするからその後持たないのかもしれませんね

すぐにK嶋さんとカーズさんが後ろにいるのに気が付きました

この辺りで今日の5分間ピークパワー到達。ここじゃないだろという思いと、パワーが低いというのが素直な思いですねえ。

 

焚き火区間も頑張るけどいつもの場所(左側の長めがいいところ、少し斜度がある)あたりで3人に遅れ始めます。本当にこの辺りが苦手で、多分15分とか20分くらいある程度のパワーを出してきてたれる時間なんでしょう。ここを鍛えなきゃくらいつけないです

50mほど3人に遅れたあたりで、うしろにいたすわんさんが前に出て声をかけてくれます

「一緒に追い付きましょう!」

 

なんという心強い言葉!

力を振り絞って二人でローテーション開始。50mほど前の3人にはなかなか追いつかないですが遅れては広がっていない様子。なんとかローテーション回して追いつきたいところですが、逃げる集団と追う集団で人数が違うとなかなか不利ですね。先発の何名か追いつき最後にシモニーに追いついたところで3人になりますが、今度は自分が第2山岳真ん中辺りで脱落。この辺りで本日の20分最大パワーも終わってしまいました。しかしシモニー強えっすよ(汗)そしてすわんさんごめん・・・

自分もこうやって人に影響を与えられる走りができるようになりたいです

 

森のなかを淡々と進んで派出所に入ると坂の途中にカーズさんとすわんさんが見えます

二人ともゆっくり走っている風に見えるので追いつくことに挑戦(笑)

ゲロゲロですが、力を振り絞ってスタンディングで頑張ってGSの手前で追いついて追い抜いて平地ダッシュで逃げ切ろうとしました。ここまでプッシュしたので残っておらずいつもの平地ダッシュも出ず。待ってました状態だったようでゴール手前でカーズさんが前に出てフィニッシュしてしまいます

 

それでも今季ベストの39分30秒が出ました。一緒に走る人のお陰ですね

気分が優れない割には走れましたね。あとBora Oneのお陰かもしれませんが。中盤以降もう少し出せるようになれば39分切りも見えてくるのかなあ

 

今日も水車の里はバイクだらけでした

f:id:mick_kamihara:20150607074105j:plain

f:id:mick_kamihara:20150607074848j:plain

 

本日の精鋭

f:id:mick_kamihara:20150607220421j:plain

 

休憩後は追加トレーニングというかFHC対策で水車の里からトンネルまでペース走

ちょうど6%くらいあるのでだいたい同じ斜度ですかね

スプロケットを11-28Tにしてあるのでいい感じでケイデンス上げれます。本番もそのペースで行けるかですが、去年以上を目指したいところ

f:id:mick_kamihara:20150607222514j:plain

 

来た道を下って今度は渋川方面への峠で負荷かけます。峠を下った渋川の町の先、紫陽花がたくさんあって街道が美しいです

しかし早くも紫陽花がきれいな季節になりましたね。あちこちで咲いています

f:id:mick_kamihara:20150607090754j:plain

それにしてもIdolにBoraつけるとかっこEでゲスね(笑)

 

この半年くらい気に入っているのが渋川近くにあるニシオカストアー(コマさん曰く”商店”)

f:id:mick_kamihara:20150607095329j:plain

子供の頃近所にあったお店そのものが平成27年の世界にもあります

朝早く熊トレの後に行っても揚げ物が用意してあります。これがけっこうウマイ

そしておばあちゃんがまたいいです。いろいろ話しかけてくれて人懐っこいし、今日はなんと飴をくれました(俺たち完全子供扱い)

揚げ物買って外に座って食う、子供の頃とやってること変わらないけど楽しいですね

あとここは周囲の花も綺麗に整備されてます。本当にいい雰囲気なのでベンチでも置いてくれれば最高・・・(笑)

 

今日はここから大平方面へ下り基調だけどしっかり負荷かけて最後にあらたまの湯への道、裏から上がる8%の坂で3分約5倍でフィニッシュ。出しきりました

 

【まとめ】

82km、1500kcal、TSS=192

De Rosa Idol, Campagnolo Bora One+Continental GP4000SII

 

【その他】

Boraだからとは思えないけどStagesの出すパワー値がPowerTapと比較すると10〜20W低い印象です。なので先週と同じような練習なのにTSS値も低く、2種類のパワーメーターを使って管理すると難しいことになっています

 

【おまけ】

帰宅後はチビとサイクリングを楽しみました

https://instagram.com/p/3nzhn4kKr-/

.午後は河川敷で追加練です走り回るのを追いかけるだけですが、距離が10キロ以上にもなるとなかなかタフですね〜朝からたくさんの仲間とガッツリ走り、午後から家族とまた走れるなんて、ある意味幸せですね。ありがたいです#haro #bike #bicycle #bmx