Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #39 2015/08/09

暑い夏休みの朝、熊トレに参加しました

f:id:mick_kamihara:20150809063524j:plain

今日は今年前半の締めの意味もあって気合入っています

バイクもCAAD10+Bora Oneです

 今朝は第2集合場所で25人ほど。今朝も大盛況でした

f:id:mick_kamihara:20150809063509j:plain

 

今日はレギュラー後発メンバーも少ないのでここに参加

実質的には中発と変わりません

 

今日のメンバーで注意するのはO谷さん、waoyaさんという感じでスタートします

ローテーションするメンバーとツキイチでくるメンバー合わせて8人位でしょうか

 

平地は割と平和にいきます。この季節はキャンプ場の渋滞もあり、注意していたらやはり行列ができていました。少し季節外すと貸し切りなのになんて思うのは地元民だからですね(笑)

最近平地で気にしているのはリラックスすることです。緊張しないようにするだけで心拍数も低めになって楽になります。いかに楽して走るかということですが、それを心がけるだけで本当にパワーかけるところで出せるような気がします

なんて思っていたらwaoyaさんがタイムトライアルみたいなハンドルつけてるじゃないですか!!!これは心拍が上がります!(笑)

 

石神の里に上がる坂でO谷さんがペースをあげるので食らいつきます

ローテしているメンバーもまだまだついてくるので今度は第一山岳で揺さぶりをかけます。ボトル坂で少しパワーをかけてその後の平地も引いてみます。まだまだ余力があるようで、二人になったと思ったらちゃんとついてきていました。さすがです

 

次は焚き火区間。自分にとってもキツイ区間ですが、このあたりからローテーションが崩れ始めてO谷さんと二人体制になりました。いい感じで二人で回しながらその後の区間を進みます。どちらかというとO谷さんがペースを上げて自分が蓋をしてしまう感じだったかと思います

 

先行していた先発、中発メンバーを吸収しながら進み、後半にはトレインに乗ってくれる方もいました。その中でも久しぶりに参加のクレスラさんはいい切れ味で前に出て引いてくれて、さすがという印象です。

そしてもう一人後半にO谷さんと自分とSpecializedのシングルギヤのバイクの方の3名で最後の坂をアタックしました。この方もギヤ一枚ですごい走り。こちらも手を抜きませんが、何度も前に出たりすごいです。

 

派出所から先、GSが見えたところででO谷さんがダンシング開始してツキイチ状態

自分も最後のパワーを掛けて食らいついて3人で必死です

平地になって最後の力を振り絞って先頭ゴール。

自己ベスト38分47秒を記録しました

 

【機材】

Cannondale CAAD10, Campagnolo Bora One 50mm(F/R), Continental GP4000SII

Stages PowerをCAAD10に移植してパワー測定(左クランクアーム入れ替えるだけ)

 

【感想】

中盤以降のローテーションが厳しかったですが、O谷さんのペース作りに助けられて自己ベスト達成しました。感謝です!

これからしばらく休まなきゃならなくなるので、ここでベスト出せるように練習してきたものが出し切れました

 

f:id:mick_kamihara:20150809073813j:plain

 

【おまけ】

しかしなんでか分かりませんが、CAAD10とのシンクロ率が高く、とくにBora One付けた時の心地よさというか、走りやすさは正直なところIdolよりずっと上です

長く乗っているというのもあると思うんだけど、合う合わないってのもあるのかもねえ

https://instagram.com/p/6KQTSHkKtG/

.CAAD10 and Bora One is the best combination to me...#caad10 #cannondale #bicycle #bike #campagnolo #boraone