Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #41 2015/09/06

午前中には振りそうな予報の朝ですが、熊トレに参加しました

https://instagram.com/p/7RTdllEKhX/

今日は後発6名ほどで出発

要チェックというか食らいつくべき相手はコマさんとチャンピオンジャージ姿のしゅんけすさん

スタートから速度高めでHRもさっさと上がり、空中土管をすぎる頃には160突破

脚も昨日の疲れを多少残す感触です

石神の里に上がる坂で20秒 400Wとかって出しすぎですが、その場ではしょうがなく踏んでた印象。食らいつくのに必死です

 

第一山岳になってもペースは落ちないし、ボトル坂ではツキイチ状態からジリジリ二人に離されてしまいます。苦しかったのかと思ってデータを見ると170は超えていないので脚へのダメージのほうが残っていたのかも

 

茶畑を超えた先でしゅんけす氏が後ろをチラチラみながらどうやら待ってくれている様子。がんばって上げて追いつくと「降ろしませんよぉ〜」とニヤニヤ。これは嬉しいのでがんばってもう一度ローテーションに入ります(T_T)

しかしついていけたのもほんの束の間。焚き火区間の日が当たる長めのいいセクションで二人に先行されてしまいます

 

そこからは一人旅。コマさんも一人になって、その後ろ30mくらいをずっと、追いつけるか、追いつくぞ、とか思いながら追いつけず派出所の坂。やっぱりダンシングでパワーかけているのでこちらも全力だしても追いつくことはなくゴール

手元のラップタイムは40分40秒ほど。昨日追い込んで一人旅区間が多かった割にはまあまあのタイムです

 

【機材】 De Rosa Idol, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer RaceA Evo2, StagesPower

 

【感想】昨日と同じでハブのメンテが効果あったのか乗り心地は◯

回復が遅いというか早くする手段を見つけていない自分には、TSS=250近い日の翌日はやっぱりこんなもん。よく走れた方かも

中盤以降、もっと追い込んでいる時にはHR=170以上になるのに今日は入らず。筋肉へのダメージでパワー出せない結果として心拍系としては楽だったのか、疲れで上がらないのか不明

 

【追加練】

今日はいつもの緑恵台はなしで三段坂へ

帰りなのでのんびり走っているといきなり一人飛び出していきます。誰もこんなところで普通かけないのにどうしちゃったんだろうという雰囲気

一段目が始まる前で先頭から50mくらい遅れていたのでパワー掛けて追いつきます

坂が始まるとさっき飛び出してった人がすでに一段目すぐのところで息が切れていて減速してる。おまけに変なポジションでフラフラ左右に危ない走り。一体何がやりたかったのかまったく不明。

一段目終わってコマさんの後ろ20mくらい。さっきと同じ展開ですw二段目にはいってもやっぱりコマさんダンシングするのでこっちもパワー掛けても追いつけず。三段目に向かうフラット区間もかけても結局最後まで差は縮まらずでした

それなりに出し切ったのでデータをみたら、やはり今日の5分最大パワーは三段坂でした。やはり上位者に追いつこうとするのがいいですね