Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

天竜川TT #7

連休、いい天気が続いてますね

疲労も貯まっているのですが休養もそれなりにとれてます

脚がしっかり復活しているか微妙なんだけど、結果として今朝も早く起きたので朝練で天竜川TTに挑戦

 

https://instagram.com/p/73iBM7kKs6/

.おはよー朝練開始です〜#cannondale #caad10 #bike #bicycle #sky #blue

なんかいっつも同じですが、スタート地点まで30分ほどでアップ

足が重く土日の疲れが残っているのは明らか

風が山の方から吹いている雰囲気で今日は良いタイム出るかなんて思ったり

 

出だしはまあまあ順調で飛龍大橋を過ぎて41~42km/hくらいにまでアップ

順調に回すペダリングで維持しながら新東名の下をくぐり若干のアップダウン

この辺りから太ももの内側に違和感があり、無理すると怪我しそうなモードになったので少しペースを低めに

HRは150台前半で低めなので少し余裕が有る状態なのでまだ行けそうだけど、怪我してもしょうがないので今日は前半で終わってもいいかなと

 

だんだん中間地点の浜北大橋が見えてきて、橋をくぐって登ってからはペースが戻って40km/hオーバーの状態に。なんか行けそうなので後半も頑張ってみることに

月曜祝日だけど普段と車の通りはそんなに変わらないどころか、早朝なのにしっかりトラックやダンプまで走っていて追い風も見方になって一時は45km/h前後までアップ

太ももの違和感もなんとかなり、15分38秒でフィニッシュ

ここ数日追い込んでいる割にはまあまあのタイムが出ました

しかし1回めのトライ(鎖骨プレート除去前)の15分11秒というのは一体何だったんだ・・・

 

【機材】

Cannondale CAAD10, Campagnolo Bora One, Continental GP4000SII

 

【感想】

疲れている時こそアップが大事なんだろう。おっさんだし

アップと言っても汗かく程度じゃなくて、それに加えて強負荷短時間なのかも

 

夕方になってパイオニアのペダリングモニターでいろいろ解析

パワーは予想していたくらいの値。これくらい出ているなら空力とかもう少し良ければもっと出そうだけどとか思ったりしたけど、ペダリング効率が競技歴短い人並みと実力通りの結果。いろいろ奥が深そうですが、まずひとつ課題が見えてきましたねえ

その他、平均ケイデンスは90を維持できたので◯

疲労の蓄積具合の割にはよいところもあったかなと。後半もどったし 

 

 

【おまけ】

家族で富士山静岡空港に行ってきました

天気も良くてチビも飛行機だけでなくその周辺で働く車や人々が見れて面白かったようです

https://instagram.com/p/74I_tkkKoj/

.いい天気ですねー#airport #aircraft