Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

秋葉山TT 2015/11/07

今日は秋葉山TTに挑戦でした

https://instagram.com/p/9w3QCdEKtO/

.沖縄や幕張のレースに出かけてった皆んなの無事完走を祈願して秋葉山ヒルクライム(^ ^)25Tで来てしまってギヤ使い切りでしたが、多分自己ベスト‼︎うはは#cannondale #caad10 #bicycle #bike

今日は一人なので自由な時間アレンジでw

チビが出かけてったあとに自分もボチボチ出かけて8時過ぎに麓に到着

 

写真などを取ってからスタート

今日の課題は

坂が始まって早速後悔(笑)

気を取り直してペースを作り始めてスプロケットを交換して来るのを忘れたのに気が付きます。11-25Tですよ!

ケイデンスは60台へ・・・んー、もう少し上で走るつもりだったけどしょうがない

我慢してペースを作ります

 

しばらくして心拍は160超え。なんとか170には行かないようにコントロールしながらFTP付近のパワーを効率よく伝えるペダリングを淡々と

時々フォームが乱れて骨盤の角度が平地みたいになってしまうので気をつけてです

 

4km過ぎたあたりで苦しくなってスタンディングで長いこと

(結局ヒルクライム区間の10%をスタンディングで走っていた)

この辺りから心拍が170を超え始めて苦しくなってくる

でも手元の時計で逆算すると40分切れるかもという逆算をしてみたり

 

しかしそんな夢も儚く消えるのですがw

後ろから来た方に追いぬかれます。やっぱり早い人は自分よりもう少しケイデンスが上、そして全然苦しそうじゃない!なんでやねん?!?!

残り2kmくらいからが長いこと!40分切れそうなタイムだったのでここからまたプッシュしたけど、残り1.5km、残り1kmとやたらと長い

出しきってゴールする頃には時計では41分ちょっと。Strava計測では41分02秒と自己ベスト。35秒ほど更新しました

 

【機材】Cannondale CAAD10, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer RaceA Evo2

 

【感想】

思った以上に暖かかった

スプロケは28Tないとケイデンスが下がりすぎる

一定ペースでしっかり走り切れたと思う。もう少しペース上げたい

坂でのフォームもイメージしていたとおりに出来た

今シーズンは3回トライして今回がベスト。怪我と加齢による衰えに抗うことは成功している(笑)

 

【おまけ】

https://instagram.com/p/9x9J4kkKtP/

月にあった花の壁#cannondale #bicycle #caad10 #bike #flowers #purple