Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #48 2016/01/17

今日は極寒の熊トレに参加しました

f:id:mick_kamihara:20160117070522j:plain

家を出る前に少しローラーで体を温めてうっすら汗をかくくらい回して出るのですが、あっという間に冷えてしまいます。まだ暗い空の下浜北駅までちんたらと

 

浜北駅で9人ほど、第2には2人で11人なので1グループでスタート

今朝は気温0度近かったのかなあ、すごく寒かった

今日も1月3日と同じ1グループなので前半はグループで大人しくローテーション回してゆっくり目で心拍も150台で比較的楽に進むんだけど、気管がゼコゼコで少々苦しかった

 

石神の里の坂も今日はアタックかからずサドルに座ったまま

と思ったらすわんさんが前にでてペースアップして後続が遅れるので追従

ボトル坂あたりで先頭交代しながら進み、気が付くとikさん(黒GIANT)とすわんさんと自分の3人

 

第一山岳終わってなんとかikさんに食らいついたのは待ってくれた疑惑がありますが、ここから平地でローテーション回して焚き火区間から第2山岳でまた微妙に差をつけたれ10mほど後ろを走ります

 

第2山岳が終わり平地でなんとか追いついてここから二人でローテーション

いい感じのギリギリ感だけど、ふりかえるとペダリングがぐちゃぐちゃ乱れてました

パワーを無理やり出しているので効率が低く、その状態で踏むのでどんどん疲労する状態。分かっているんだけどそれでしか出ない状態なのは練習不足か

 

派出所の坂が見えて、ここからアタックするかという場面で先に仕掛けられてあっという間に50mほどの差に。ikさんの後ろ姿がだんだん遠くなる・・・それにしても安定した上半身だったなあとか思いながら見送り。坂の最後は本当に残ってなくてずっとスタンディングだったなあ

そのままfinishで今日も43分台でした

 

f:id:mick_kamihara:20160117081441j:plain

 

【良かった】

・今日もfinishまで出しきれた。NPもほぼFTPで走りきれているので、パワーの配分バランスとしては良かった様子

 

【反省点】

・ライバルがいて食らいつこうとするとがむしゃらになってむりやりパワーを絞り出す汚いペダリングになる

 

【機材】De Rosa Idol, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer RaceA Evo2

 

【感想】

今日はこの後も走って約90キロほど。寒さからなのか熊トレで出しきってしまったからかパワーもあまり出ずとても疲れました

 

【おまけ】

f:id:mick_kamihara:20160117081408j:plain

今日は走っている間にボトルの水や水車の里の池も凍る寒さでした

 

f:id:mick_kamihara:20160117083937j:plain

みんなはすぐに下りてったけどペダリングを見つめなおすボッチ練へ

ペースを上げずに引き足を意識して県道9号を北へ

路面が凍っているところもほとんどなく大丈夫でした

 

f:id:mick_kamihara:20160117100507j:plain

ヘロヘロになって渋川経由田沢の里へ抜けて楽しみにしていたおばちゃんのうどん店がなんと休み

これは凹みました(T_T)

 

f:id:mick_kamihara:20160117103752j:plain

しょうがないので空腹を満たすためにいつものニシオカストアーへ

お、看板新調したのかきれいになってるぞ!

いつものおばあちゃんに「あらあんた自転車?寒かったでしょ」という言葉をもらいながらおにぎり+揚げ物を購入

 

f:id:mick_kamihara:20160117101940j:plain

ここの揚げ物、日曜の朝でもだいたい揚げたてでうまいです。おすすめですよ(笑)

 

今月から冬のオーバーシューズをシマノのペラペラのものからRaphaのウェットスーツ素材みたいなのに変更。

www.rapha.cc

インプレッションとしては

  • 目立つのでいいね
  • 足の寒さはシマノの安物とほぼ変わらず
  • シューズにピッタリなので取り付けるときにコツが必要。とくにクリートの周辺を上手に逃がすように引っ張ってつけるといいですね
  • 脱ぐ時もけっこうキツイので同じようにクリートの角(シマノのやつはとくに?)を先に脱がすといいかも