Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #49 2016/01/31

1月最後の週末、早起きして熊トレに参加しました

https://www.instagram.com/p/BBMWovlEKkT/

.今朝の朝練より

暖かい朝でしたね

今日は肝心なところでくらいつけなかったなあ

#sunrise #sun #sky #clouds

 

熊トレは朝早いのでなるべくアップしてから出かけます

ローラー10分程度ですが、軽く汗かいて足を動かしたほうが怪我も防げるかなとかそんな程度ですが

 

今朝は雨上がりで路面もウェット

第2集合場所で13名ほどなので2班に分かれて出発

今日は久しぶりにコマさんと走れるのでどこまで食らいつけるかチャレンジです

 

平地はここ最近で一番速いと感じるペースでローテーションしながら進みます

両島信号で停まって一息、石神の里を先頭でダンシングで進み第一山岳へ

今日は抑え気味で行こうと思っていたのにこの辺りから5倍以上出てて、ボトル坂で厳しい状態に

なんとかダンシングくりだして食らいつこうとするも先行3名から10m遅れて茶畑からの平地。追いつきたいともがくも3人はローテーションしてさっさと行ってしまいます

毎度のことながらGoldenCheetahで言うところのW'balもここで使い尽くしてネガティブに突入=オールアウト状態です

あとからデータ見てみるとやはり400W数回出してその後300W少しで3分近く出しているのでこれはKOするでしょう、という出し方 

いつもここで千切れるんだけど、この前後での力の使い方が課題なのは明らか

なるべく省エネで走るようにしていくとかねえ、考えなきゃ進歩がないっす

今のままだとオールアウトに至るのは必至な力の掛け方なので、もっと効率よく走れるように練習したい

 

一人旅が始まりますが完全に抜けてしまい、さらに腕とか全身に力も入らず、しばらく巡航モードで復活を待ちます。こんなんでレースとか走れるのか俺は・・・などと思いながら・・・

 

焚き火区間が終わるところで後ろから4人位のパックに抜かれます

見かけない人がいるなあとか思いながらO谷さんがいたのでくらいついて、ここからふたりでローテーション

 

第2山岳もそのまま二人で走っているとさっき抜いていった2名がのんびりと会話しながら走っているので追い抜き、そのまま最後の坂へ

派出所あたりからくらいつけなくなり15mほど先行されてそのままフィニッシュへ

今日も44分ほどでした。う〜ん・・・

 

f:id:mick_kamihara:20160131081258j:plain

今日の水車の里はとても良い天気でした

熊トレコースも真綿が山間に広がっているような雲があったり幻想的でしたね(当然だけど写真なしw)

 

【良かった】

  • なし

 

【反省点】

  • 坂がダメダメ
  • パワー出さなくても走れるようなマネージメントしないと
  • それにしても全然成長していない

 

【感想】

  • 昨日ローラー90分やってFTPの少し上と下で頑張ってみて疲れたのか?くそ!

 

【機材】De Rosa Idol, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer RaceA Evo2

 

【おまけ】

f:id:mick_kamihara:20160131080319j:plain

今日は自転車館のイベント?で元全日本チャンピオンの佐野選手が走っていました

というか、さっき抜いていってその後ゆっくり走っていたのは佐野選手だったんですね。生徒さんらしき人と話しながら走っていたので、コーチしてたようです

脚の太さが桁違いでした・・・

 

【参考】

優勝候補たちの咬み合わない意志 ラスト3kmの壮絶バトルを制した佐野淳哉が再起の大勝利 | cyclowired

これは感動の逃げというか、いいレースでしたね。見てる方も泣けます

 

 こちらもどうぞ