Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

TrainerRoad

ローラー練習のメニュー管理を手伝ってくれるサービス、というとちょっと正確ではないかもですが、流行りのZwiftに似たサービスとも言える、そういうのをやってみています

www.trainerroad.com

要は、パワーメーターやスピード/ケイデンス/心拍数センサーからの情報をPC/MaciPad/iPhoneに表示しながら、このソフトが表示するパワーを出すようにする練習ができるというもの

日本ではあまりポピュラーではないけど、ローラー側がパワー設定を切り替えるようなもの、たとえばWahooのKICKRとかだと、負荷もTrainerRoadから自動調整してしまいます

 

TrainerRoadのサービスに入会するには毎月$12のコストがかかります

会員にならなくてもメニュー見たりはできるので眺めてみるといいかもですが、練習時間、パワーゾーンなどに合わせたメニューが沢山あります

自分が今までやってたじてトレのサイトにあるようなメニューも多数ですね

 

自分はMac版を使っているので、ANT+の受信機が必要ですのでAmazonで安かったUSBのスティック型のものを買いました。今見たらもう売っていないのですが、あまり良い出来具合ではないようで、TrainerRoadが認識するためには何度か抜き差ししなければならないです。5〜10回くらいやれば認識しますが少々面倒ですね

GARMINのものとかあるので、そちらのほうが良いのかもですね

 

【2020/05 注記】現在のKICKR COREなどではBluetoothで直接スマホと接続できますのでANT+なしで使えます。パワー、速度、ケイデンスなどちゃんと表示しますよ

 

センサーが認識されればあとはトレーニングメニューを選んで練習開始です

f:id:mick_kamihara:20160213235849p:plain

画面上に目標と現在のパワー、インターバル時間、心拍数、ケイデンスが表示されます

画面の下の方はメニュー全体のグラフ表示があるので、今までの経過と今後の目標値が図でわかります。この先どんくらいきつくなるかが分かるのでやりやすいですね

 

自分はローラーの負荷装置は固定にして、バイクのギヤ選択でケイデンスを90前後にするようにして目標値になるように調整しています

ただ、練習やっているとパワー高めだけど低めのケイデンスとかいう指示もあるのでそれはそれで指示に従うようにしてます

 

見ての通り画面は測定器のようなストイックなもので、ZwiftのようなTVゲームのようなものではないです。インターバルのタイミングで画面上に文字が出てきて細かい指示が出たり、右膝を30秒見てろ〜みたいな意識をそらすようなものだったり、いろいろ工夫があります。ローラー練習退屈なのでこういうのはいいですね

 

オススメは、練習をするセットで一度FTPを測定することです

ローラーでのFTPを一度測定しておくと、それをベースにメニューを組み立てるので、最初にやるとその後の練習が効率的になるはずです

問題はとても苦しい20分テストになるっちゅーことですが、なんとその20分テストもメニューにあるのでやってみました

f:id:mick_kamihara:20160214000838j:plain

有名な、アップ後5分全開走行→レスト→20分全開走行のテストです

20分の平均パワーの95%くらいがFTPってやつですね

 

上の図が自分が実際にテストしたときのもので、青が目標値、黄色の線が実際のパワーです。アップは適当にやって、5分オールアウトは最初出せたけど後半へたりですなw

その後の20分テストではなんとか出せる範囲で出しきったつもりでしたが、普段外で走っているときと比べて少々低い結果になりました

 

じてトレにも書かれてましたが、実走行とローラーではパワーの出方が違うので正確には別々に管理したほうがよいのかもですね

「どうしてローラーは実走と比べてワット数が出ないのか?」についての情報 ~その理由とトレーニング上の現実的な対応策 by ハンター・アレン~−じてトレ

 

メニューが終わると自動でサイトに結果がアップされるのでWebブラウザーでいろいろ確認できます。自分でメニューを選ぶのもよいのですが、計画的に追い込んだりするためにトレーニングプランも用意されています。いわゆるFTP向上とか、そういう目標のために数週間かけてこういうメニューをやるというような計画なので、ある程度時間が取れる人にはこれもよいのでしょう

8週間くらいかかるので、やりきった後にFTP測定してみるのが楽しみです

 

ということで、Zwiftとは少々違ったローラー練習用メニュー管理サービスを探している方にはおすすめできるTrainerRoadでした

 

そうそう、あともう1点お得なところ

言語が英語だけなので自転車トレーニングに関する英語が勉強できますよ(笑)

 

【おまけ】

https://www.instagram.com/p/BBpKXKpEKrl/

.今朝は朝練後にカフェなどと、おしゃれ野郎を気取ってみました..

なんて、汗だくなおっさんは外でコーシー飲もうとしたら寒くて、紙袋もらって離脱するのでした(^_^;)

#caad10 #cannondale #bicycle #starbucks #coffee