Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #51 2016/03/13

まだまだ冬の寒さが続く朝、熊トレに参加しました

集合時間も6時30分になりましたが、すでに朝日は登ってて明るいです

ロードレースも始まりますし、もうすぐ春ですね

f:id:mick_kamihara:20160313063620j:plain

今朝は参加者多く3班編成

後発7名に参加します

チームからも数名参加、というかほとんどがチームメンバーでした

あと久しぶりに参加とあとから分かったIさんが紫のFedExジャージで参加でした

 

今日は昨日のTSS=300の疲れもあるかと思ってたけどそれほどでもなく足はフレッシュ

どちらかというと出張後の疲れのほうが残っている感じですがパワーはなんとなく出ているけど続かない状況

平地ではローテーションが回り楽していけるなあと思ってたけど石神の里あたりからきつくなってきます。このあたりではIさんをまだ思い出せないのですが、脚の筋肉の形から相当鍛えているなあと思っていました

 

第一山岳ではローテの順番で一番きついところを先頭進入したものの、すぐに後退

千切れそうになるもなんとか粘って平地区間へ。やはりここは2分間で5倍近く出てました。ローテが回っているんだけど上手く入れず一回ツキイチで休み(すみません)

その後焚き火区間でなんとか戻したんだけど、第二山岳の平地になる少し手前で遅れ始めてしまいます。この辺りまでに何度もVO2Max領域を何回も数分間繰り出してきているのでW'Balも完全消費してネガティブに。そりゃ出なくなるわな

 

平地区間に入って前の3名(Iさんとけびんさん、O谷さん)と10m差

ダンシングしてもがいて追いつこうとするも集団の力は強くなかなか

それでもなんとか粘れて10〜15mほどの差の状態が暫く続いたところで先頭が2名になります。チャンスと思って食らいつこうとするも差は広がります

 

しばらくすると先頭もバラけているのが見えたのでまたもチャンスだったのですが、どうやら再びパックになって専攻して出発したグループを吸収しながら進みます

この辺り、KTMの方に追いついた時とかに、一緒に追いつきましょうとか言えばいいのに言えなかったのが今日の敗因か。ゆるやかに回復もしていたので上手くやれればでした

 

単独走行が続き派出所の坂へ

先頭2名が遠くに見えますがもう追いつけない距離

出しきってフィニッシュまで

42分40秒ほどでした

 

【良かった】

冬の間の練習の成果が出つつあることを実感できた。あと少し

左足が開き気味なのに対応するためにクリート角度調整したのがすぐに効果出た

 

【反省点】

厚着し過ぎ?

脚が重くて持続しない

 

【感想】

上にも書いたけどクリートの角度調整で左足の動きが良くなったのか、ペアル効率が大幅改善し、右脚と同じレベルに。これはほんとうに驚きました。左右対称基本で全く同じ角度に設定していたのですが、こういうこともあるんですねえ

 

【その他】

水車の里で談笑中、Iさんと話したらずいぶんご無沙汰だったことが分かりました。そしてなんとミニミックが使っていた12インチのGT製キッズバイクが何と彼のところに行ったとのこと。これはとても嬉しいニュースでした。そしてそれを話すためにわざわざやってきてくれたとのこと、それもとても嬉しかったです

そして走りも見事でした

近所なのでまた遊びましょう。もし見てたらコメント入れて下さい

 

今日は家の都合でまっすぐ帰宅。水車の里から1時間ほどでした

子守当番でチビと自転車で公園へ。ラジコンで遊んだ後MTB+BMXでおっかけっこ

楽しく遊びました

f:id:mick_kamihara:20160313112533j:plain