Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

FTP測定の日

今日はTrainerRoadのFTP測定メニューに挑戦

8分維持できるパワーを10分間隔で2本やり、最初の8分で出したパワーの90%をFTPとするものです

www.trainerroad.com

 

最近入れ込んでいるTrainerRoadはZwiftみたいなものですが、もう少しストイックで、スマホやPCにパワーやグラフを表示しながらローラー台で走るサービスで有料です

興味がある人は1ヶ月無料でやってみるコードを教えますので連絡下さい。少しやってみてダメだと思えば無料のうちにやめればいいです

 

このTrainerRoadが提供するトレーニングメニューは全てFTPをベースにしていて、パワーアップのための8週間分とか回復用とかいろいろあります。なので最初にきちんとFTPを測定しておかないとそれ以降のトレーニングが効果的でなくなります

 

例えばある日はFTPの85%で10分のSSTを3回、ある日は95%と105%を繰り返す、別のものは120%まで短時間でも上げるみたいにいろいろ刺激されるところが違うのでいい練習になります

 

ということで、練習の成果を試すためにたまにFTP測定をやります

今日は8分テスト

しっかりアップをしてから8分テスト1回目

5倍まで出してしまうと8分持たないので4.5倍くらいを維持

効率よいペダリングを意識しながら腸腰筋と臀筋を動員

55%前後の効率でなんとか維持できるようになってきた

(でもあとでデータみるとこのパワー域では引き足が上手くできていないのでこれはまた練習だな)

1本目でも後半は苦しくなんとか出力は目標の範囲を維持して終了

 

インターバル10分しっかり休んで2本目開始

最初の1分くらいは「いけるじゃん」なんて思うけど心拍上がってくるとキツくなってきて、4分位でもうやめたくなる。だんだん垂れてきて汗はボタボタで息も上がってしまい、なんとか目標値を維持して終了

 

FTPは前回から6Wアップ。LTHR(Lactate Threshold Heart Rate)も少々あがりました

テスト中に出てくるテキストによればFTPは2~3%上がれば練習の効果ありってことなので、まああったということになりますね(笑)

 

8分TT2本のテスト方法以外にもランプアップしていく方法や有名な20分方式などいろいろあるのでどうぞ試してみてください