Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

擦過傷治療

https://www.instagram.com/p/BF1MMw9kKuy/

.落車の傷が痛む毎日ですが王滝のことを思い出すだけで胸が熱くなれます

いろんなとこを走ってきたけどこんなに心を動かされたライドはなかったと思う

大自然の中でひとりひたすら走るだけなんだけどここまでライダーを惹きつけるのが少し分かった気がします

こういう大会が続けられるような地域というか、寛容な社会であって欲しいと願います#SDA王滝 #王滝 #sky #blue #scale760 #scott

 

王滝での落車の傷は

  1. 右肩10円玉くらいの擦過傷x3
  2. 右腕擦り傷多数
  3. 右膝皿の上500円玉くらいの深い傷x1
  4. 右膝皿の横に4cmくらいの切り傷
  5. 右膝皿の上下10円玉くらいの擦過傷x3
  6. 左手親指関節のところ皮がえぐれてヒリヒリ
  7. 左足くるぶしも擦過傷x1

 

とくに痛いのが1番と3番

 

CP2で手当してもらったときに教えてもらった治療法、いわゆる湿潤療法というやつ

 

・傷口を洗浄。特に砂が入っていそうなときは丁寧に

・乾いたらワセリンを塗ったガーゼを当てる。傷口が空気に触れない程度ワセリンをつける

・オロナインではダメね(笑)

・テープでしっかり固定。運動するなら膝とか曲がった形も考えて

・適当にガーゼ交換。またキレイにしてワセリン塗ってガーゼつける

 

ワセリンの下で皮膚が再生するんだけど、かさぶたを作らないで直す方法らしいです

 

ということで、実践中です

日に日に良くなってきているのですが、3日目にしては良い方かなというところと、皮膚が薄いところでガーゼが動きやすい肩は苦戦しています。

走っている時一番血を流していた4番はピッタリくっつきました

 

ということでまた報告します(笑)