Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

SDL熊練 2016/07/18

3連休最終日はまったり横山→熊でもということで参加

今朝は土日より朝から日差しも強く強烈

待ち合わせ場所まで1時間弱ですが昨日の疲れもあり意外とヘロヘロでパワーも低め

5人集まって出発

月に向かう道から横山まで、そっから熊に上がる県道295号、2級ヒルクライムは後から知りましたが約10kmで斜度は4%ほど。あれだけ何度も熊に行ってるのにここを走るのは初めてです

横山から山に入るとすぐに坂がはじまりPROがかけていくので追走

けっこういいペースで行くのでどこまで食らいつけるかです

この時点でゴールは10km位先としか知らないので、ただもう坂を我慢して走るだけ

サドルの前に乗ったりハンドル持つ位置を変えたりしながらごまかして30mくらい後ろをつけていきます。PROは相変わらずの高ケイデンスでシャカシャカ進んでいくし、スタンディングになるたびに突き放されている印象

5kmくらいきたところできつくなってだんだんPROが遠くなります

平地っぽいところで下ハンドル握って追いかけてみるけどすぐにまた坂

そうしているともう光っていたテールランプさえ見えなくなってしまいました

ここからは一人でメーター見ながらせめてFTP以上を出しきらないとということで頑張って頂上のトンネルまで約30分ほどでした。結果から言うとFTP出てないのでやはり力が落ちていますね・・・

このコースは日陰も多く真夏でも涼しくて走りやすいですね

あちこちで水が流れているのもいいです

水車の里で休憩後一旦下って上阿多古小学校の近くから旧道を上がります

川沿いの古い道でどこかに滝壺があると聞いていたので探してみますが結局走りきってしまってまた熊の町まで

お腹へったので前にも行ったお父ちゃんの店 ”熊香苑” まで。ちょうど出かけていたんだけど、奥さんが対応してくれて和室でまったり(笑)しばらくしたら父ちゃん帰ってきて蕎麦を出してくれました。暑い時期には最高っすね!

熊香苑はこちら。オススメです→Google マップ

またまた下って今度は両島までゴリゴリ

後半はしっかり出して最後のスプリントはこれだけ走った割には700Wも出たので調子上がってきたのかなとか

下界に下ると灼熱です

走っているとまだ救われますが、止まるともうジリジリと溶ける寸前

ちんたら走ってまたアイス補給して帰宅

約100kmほど、山岳もしっかり走っていい練習になりました

今日はチーム練習

横山から熊まで日陰クライムのあと、下ってからまた阿多古川沿いの旧道クライム

滝壺探してたけど見つけられず

しょうがないのでみんなでうまい蕎麦食ってゴリゴリ下山

下界に下りると灼熱でヘロヘロの図

いい練習になりました

#cannondale #bicycle #bike

【機材】

Cannondale CAAD10, Campagnolo Scirocco, Panaracer Closer Plus

鉄下駄ホイールは練習にはよいですな。重たいけど(汗)