Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Gravel Ride 2016/12/11

つよしくんが誘ってくれたので世間で流行っているというグラベルライドに連れてってもらいました

今朝は寒かったですね。外出たら一桁温度。浜松にしては寒い!

シューズカバーを出しました

待ち合わせ時間まで時間あったのでいつもの公園でグルグルと練習してからGO!

 

今日はつよし君とSさんの3人で奥山方面

行ったことあるというのでついていくことに

都田川の堤防などを走りながら奥山半僧坊入り口からヒルクライム開始

普通にシクロクロスで来てしまったのでIRCのSERAC CXタイヤでブロックパターン。けっこう重いですし、坂がきつくなるとギヤも足りないなどというのは言い訳

丁寧に踏んで坂を上がります

 

今日のテーマはあまりプッシュしない、でもフォームと体幹を意識して走ること

前傾はCXレースのときに崩れるのでそのベースを作りたいのが狙いですねえ

やはりこういう(自分にとっては)ロングライドのときにフォームを意識して基礎を作らないと疲れてきたときに崩れやすいと思ってのことですよ

 

奥山から富幕山方面へグラベル開始

最初の坂はMTB向けなくらいガレていて斜度もありロードタイヤのSさんにはちょっときつそう。自分もここならMTBのほうが楽しいくらいですが今日はCX。汗が出てきますねえ

何度かアスファルト区間とダートを交互に。気持ちいいダートだなあと思って走ったらK68に出た様子。風越峠の近くで間違えたようなので引き返す

またしばらくダートを走っていると去年の冬にMTBのみんなと来たところに出たので休憩

 

こういう場所に来るといつも話題になるのは「ここでコーヒーが飲めるといいのに」というので、いつか水やバーナー持ってきて作れるといいですねえ。ロードだと自販機とかカフェに寄ったりとか出来るんだけど、完全に山の中だと厳しいもんねえ

 

約10㎞ほどのダートが終わってからは舗装路を下って、そっからの登り返しを3人で10分ほど競争(笑)おっさんたちもうヘロヘロなのに何故かプッシュしまくりになって大変でした

で、出たところはパラグライダースクールの離陸場所?眺めが最高

https://www.instagram.com/p/BN3ivelAkcX/

今日は楽しい仲間とオフロード含めたライド、楽しかった!

また行きましょう!

#lake #浜名湖 #sky #cannondale #slate

 

こっからなんといつもの国民宿舎までまたマニアックな道。意外と上りもあるし下り勾配もヤバイところも。またまた都田川に沿って走り、帰りにおしゃれなランチなどをいただき本日終了

85キロほどでTSSは200近く。ダートはロード以上に疲れますが楽しいですね。今日は特に全員のレベルが同じくらいで楽しめました。ありがとうございました

 

【良かった】

終始フォームを意識して上半身リラックスで走れた(と思う)

レースが続いたのでリラックスライドを楽しめた

 

【反省点】

もうちょっと補給持っていくべきだった

 

グラベル

グラベルとカタカナで書くとなんかかっこいいですが、要はダートが一部ある普通のライドです(笑)全部ダートでもいいかもだけど

なんかこう言うのって自転車メーカーとかがそういうジャンルのバイク売りたいから作った言葉じゃないかとも思いますがねえ。踊らされている輩もいるんでしょうね

 

日本でMTBが流行って廃れたように自分はなんとなくそのうち終わるんじゃないかなあと思います。本当に好きな人は残るでしょうが、自転車やウェアがロードより汚れるし、やってみると意外と難しいし、道具も痛みやすいので流行りでやってたら続かないでしょうね。で、いらなくなったバイク下さい(笑)