Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

湘南CX #3 開成町 2017/01/09

今日は湘南シクロクロスに参戦しました

前日の雨もあってコンディションが心配されましたがそれなりによい?状況でしたね

https://www.instagram.com/p/BPBbtLMA8_w/

.湘南シクロクロスにやって来ました

今日は楽しい泥んこレースになるかな

#cyclocross #cxjp #bicycle #bike #sky #blue

 

湘南シクロクロスには初めての参戦です

shonancyclocross.jp

開成水辺スポーツ公園のコースは河川敷のグランド周辺に設置されたもので、キャンバーが特徴っぽいですが、この日は前日の雨の影響からか使われませんでした

朝の試走で3周ほどゆっくり回ってコースを確認します

芝はまあまあいいですが、あちこちにある土の部分は泥になること確定、ところどころにあるアスファルトは滑りやすく注意が必要です

思ったより直線が長く芝なのでパワーコースというプロファイルでしょうか

 

朝一に開催されたC4のレースを見て雰囲気を観察

自分が苦手だなと感じたコーナーをどんな風に走っているのか見てました

駐車場に戻ってローラーでアップ。小雨が降ってきたので橋の下でやってたら軽自動車のドアがいきなり開いて「うるせえ!」と怒鳴られる。その車の中に人がいるとは思いもしなかったぜ、おっさん!すまなかった!

雨も上がったので移動して20分ほどかけて心拍150くらいまで上げて軽く汗をかきました

 

予備ホイールをピットに配置してスタッフと会話。前のレースではパンクやタイヤが外れたというひとがいたとのこと。低圧すぎるのが原因かもねえとかなんとか

今日は試走で前1.6bar,後1.8barで走っていい感触だったのでそのままいくことに

ちょっと前が自分にとっては低すぎるのが気になるので、パンク注意です

 

最前列一番右手からスタート

ダッシュでもがいたつもりですが、いきなりアスファルトでスリップ怖かったので程々で左右と大きく曲がってから泥なので、その手前で5位くらい

泥の180度ターンでイン攻められて二人くらい前に出られてしまったのは痛いミス

その後の長いアスファルトの直線でしっかり掛けて二人パス。一番南の180度ターンを切り替えしてくる先頭を確認。5秒くらいか、まだ追いつける雰囲気

 

その後の狭いクランクが自分の苦手セクションでした

荒れている上に泥が多く片脚を出してしのぎます

その後の芝はまあまあ得意でスタンディングでパワーかけて前に追いつこうとします

右に左に迷路みたいになっているセクションを越えてまた北上する長い直線。ここでまた先頭が見えるのですが前に4人。途中に丸い花壇?がある周囲を走るんだけどここだけアスファルトでスリップ注意で極端に速度を落とします。追いつかれるかもとか思いながら。結局直線で一人抜いて4位へ浮上

3位まですぐそこという感じで最終コーナーのキャンバーへ上がる急坂で前へ

下って2周目へ。先程会話したNorthwaveのブースの方や東海CXのハッチさんが応援してくれ勇気が出ます!ありがとうございます!

 

2周めの南へ向かう長い直線で前に追いつけるかととにかくパワーかけまくりです

2位まで5秒、1位までさらに数秒という状況で、よしいくぞ!と気合を入れますが、ここでまた苦手な泥クランク。ここで少し差が開き、その先で詰めるという感じでした

なんか前の二人とすれ違うというか近くで見える場所があるんだけど、なんか会話してるし!余裕なのか?!

2周目は後半のセクションでコースを間違えて、パワーかけて進めるコーナーの手前でブレーキかけてしまったり。その後のシケイン180度ターンでハッチさんから「追いつけるよ!コーナーで集中!」という言葉で取り戻しました

 

シクロクロスの難しさは、とにかくコースコンディションが変わっていくので集中していないとターンはミスするし、自分の体力の残し方など配分も調整しなければならない、その中で前に出たりするかとかレースも組み立てなければならないところでしょうか

今日は途中から3位単独になってしまい、とにかく追いつくところからでしたが、苦手なところで差がついてしまい、パワー出せるところでは互角かそれ以上で追いつけたかと思いますが、3周目から2位の人が1位に追いつきパックになってから追いつくのが難しくなりました

 

そうなると前の二人にトラブルが起きることを期待しながら走りますが、180度ターンで今度は後続が追ってくるのが気になりだします。最初の2周回はけっこう多かったのですが、だいぶ少なくなって4位の人も一人でしたが、最終ラップに入る頃には別の人に変わっているじゃないですか!

これは追いつかれるかもということで、少々焦ります

 

5周目はラストラップなのでもう全力

前の二人とは20秒くらいかなあ

後ろには詰められることはなく、滑りやすい区間丁寧に走って最後までターンで集中して走りきって3位入賞でした

 

https://www.instagram.com/p/BPB-O0YAZZy/

で、私の結果ですが3位表彰台でした

応援いただいたみなさま、ありがとうございました!

#湘南cx #cyclocross #cxjp #bicycle

 

【良かった】

途中からしっかり集中してミスも少なかった

低圧でのレース完走

アスファルト/芝/泥ミックスコンディションレースの経験値+

 

【反省点】

低圧で慣れていないのでフロント何度か空気抜けを疑った

こういうパワーコースでは1周目のど頭で先頭に追いつかないとその後くらいつけもしない。まず追いつけ

濡れたアスファルトの経験値が足りない。練習方法考えないとだけど落車気をつけないとね

 

【機材】

Toyo CX-S、ZTR Alpha 400、IRC SERAC CX TL 前1.6bar/後1.8bar

 

【感想】

南に向かう長い直線、本当は半分はキャンバーだったようです。今度は走ってみたいですね

今期は経験値積むために余り極端に機材を変えたくないのですが、MUDタイヤは試す価値あるのかなあとか思ったり