Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

CX朝練 2017/01/15

あちこちで降った雪の影響は大きくて今日予定されていた東海CX 第5戦も中止になりました

日曜なので熊トレも考えましたが凍結の恐れもあるのでダートのほうがいいかなと

で、仲間を誘っていつものCX練習へ

早起きして外に出ると水たまり凍っているしw

少し早めに行ってコースを確認すると、ダートも凍ってるところあり

寒くて寒くてアップしても手足の先が冷たいまま

ちょっとペースを上げてもなかなか温まらないばかりか雪まで降ってくるし

 

コースのあるところで必ずフロントが滑るので確認するとそこも凍っている

普通の土にしか見えないんだけどこんな風に凍るのかとまた勉強

子供のころから見てきた氷は水たまりみたいに一定量の水があっての氷なんだけど、土が多くてその中の水分が凍るとこうなるのか、ふむふむ・・・(写真撮ればよかったですね)

 

みんなが来るまでに30分ほど基礎練習で体を暖める

到着後しっかり8の字をしながらフォームや視線などをチェック

ロードではこのあたりで敵なしでもダートは初心者w

ほぼ初めてのころはおっかなびっくりで大変だけど経験を積んで慣れていくしかないです

そこがまた自転車というかダートの楽しさなのかもしれませんね。やる気があれば楽しくなっていきます

 

コーンを使ってスラロームや木々の間を走って2時間ほど

日が差してきてこれから暖かくなるかなあという頃に解散

ここまで寒いとなかなかいい練習につながらないのですが、基礎を改めて見直すいいきっかけになりました。遠いところ来てくれてありがとうございました