Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX 16-17 #7 ワイルドネイチャープラザ 2017/02/26

今日は東海シクロクロス16-17最終戦、ワイルドネイチャープラザを走ってきました

ここを走るのは3回目、そして初めてIRC SERAC SANDタイヤを投入してのレースです

[https://www.instagram.com/p/BQ-MXsdjtnR/:title=東海シクロクロス第7戦 ワイルドネイチャープラザ CM2 12位でした

応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

苦しい時の声援がバイクを前に進めてくれました

金曜からいろいろあって走れる気持ちではなかったのですが、東海CXフル参戦したくてやって来たので最後のレースがんばりました。会場に来るといつもの面々に気持ちが紛れましたがやはり苦しかった

その結果前半はボチボチでしたが、後半ミスが増えてゴボウ抜かれ。前転かましたり杭に突っ込んだりでだんだんと馬群に沈みました気を取り直していきたいところですね#toyoframe #東海cx #cyclocross #sanddunes #砂地獄 #cxjp Photo by ミニミック!]

 

Instagramに書いたとおり、いろいろあって今までにないメンタルな状態でレースに臨みました。詳しくは書けませんがあまりよいことではないですが、ここまで頑張ってきて一緒に練習してきた仲間の顔を見ると、いつものルーチンでアップしてスタートラインに並べました

 

試走は3周ほど。空気圧を確かめながら、思ったより乗車で行けるところが多いと判断。うまく行けば最大の砂丘の坂以外は乗車で行けるなあと(これは微妙な判断でしたが)

試走を終えてローラーでアップ。ミニミックがいろいろ手伝ってくれるようになりました。東海CX全レースに着いてきてくれて、会場でも色んな人にかわいがってもらいながら彼なりにレースに出たり手伝ってくれたりエンジョイしたみたいです。サポートしてくれた皆さん本当に有難うございます。親以外の大人にやさしく声かけてもらえるのは本当にうれしいですよね

 

レースは1コーナー手前のツッコミを気にしてアウト側からスタート。スタートはまあまあで2番手で1コーナーに入りましたが、180度ターンを失敗してごぼう抜かれ。その後東セクションに行ったところで乗車クリアで2位まで戻し、MTBに乗るTさんを追従する状態に。ここまではまあまあのシナリオ

 

東セクションの林間を終えて砂。ここで練習仲間のMさんがズバッと鋭い切れ味で抜いていきます。なんだこりゃと驚いているまもなく引きちぎられて3位に。西セクションにいって林間。ここではやはり低い空気圧の影響でタイヤがぐにゃぐにゃで攻められず、いつものように行きません。我慢して2位のTさんが見えてきたところでまた東セクションの砂丘坂へ。ここはもうランの競争なので、一気に前へ出て頂上からMさんを追従するつもりが、その後からミスを連発します

 

MTBのTさん、ベッキーのMさんが来るのは分かっていましたがやはり。彼らについていくことは最低限の課題でしたが、今日はここで気持ちスイッチが完全に入らずミスだらけ。しょうもないところでスタックして、すぐに押せばいいのに乗車のままキックしたりあまりに乗車にこだわりすぎでロスが大きかった

 

そんななか、一番痛かったのは東セクションの砂にある深く掘れた右ターンで杭にツッコミ前転。コーステープがバイクにからんでしまい大きくロスして5名くらいにごぼう抜かれ。これで完全に終わってしまって、その後はポジションキープもままならないままズルズルと馬群に沈み、結果は12位。気持ち的にも走るべきではない状態でしたが、これが実力ということですね

 

【良かった】

砂の経験値+1

 

【反省点】

乗車にこだわりすぎた。他を見ていると無理して乗車しても押すのと速度が結果として変わらない感じ

ペース配分ミス

まあそれ以前に、今日はレースできるような状態じゃなかったのをなんとかしたので、そういう目で見れば相応の結果か

 

【機材】

Toyo CX-S, Front: WH-6800+IRC SERAC TL SAND 1.5bar, Rear: WH-6800+IRC SERAC TL SAND 1.4bar

砂はよく走れたが、林間セクションは走りにくかった。練習してグニャグニャタイヤで走れるようになるか、もうちょっと高圧で砂を走れるようにするか、他のタイヤにするか、また考えよう

 

【東海CX 16-17シーズン終了】

フル参戦した東海CXのシーズンが終わりました。たくさんの人と交流でき、応援してもらって本当に楽しかったです。ありがとうございます

浜松からのエントリーはプチ遠征ですが、完全に日帰りの範囲で行きやすいですし全く苦になりませんでした。会場の雰囲気もよいのでチビも好んでついてきますし。もちろんシクロクロスも楽しめました。1シーズンやってみて、よかったことも、反省点も、振り返って次につなげていきたいですね。まだまだ力任せな所も多いのですが、もうちょっと賢くいかないとおっさんの体力ではすぐにマッチの火が消えてしまうので、上手になりたいなと

愛すべき東海CXのまとめはあらためてBlogのエントリーにします。とっても苦しいし悔しい思いをするのにまた来てしまう、こんな素敵なレースを作ってくれる関係者の皆様に、あらためて感謝申し上げます