Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

伊吹山ヒルクライム 2017/04/09

今日は実業団レースで伊吹山ヒルクライムに挑戦しました

先日お伝えした通りしばらく日本を離れるので、これが一応最後の国内レースのつもりで、怪我のリスクの少ないヒルクライムを選びました

というか、今年も実業団レースに挑戦するつもりで登録したのでもったいないというケチ根性もあったのですが、さて

https://www.instagram.com/p/BSqeR-Wjx17/

今日は伊吹山ヒルクライムに挑戦!

分かってたのですが、やはり向いてない!(笑)

最後まで走りきって仲間の入賞を祝ってきました!おめでとう!!

結果は最初からわかっていたのですが、やはりほぼ最下位です(笑)

ヒルクライムの練習していないですし、FTPも低いので実力相応の結果しか出ません

 

今日は朝から雨と曇り空

会場について雨は上がっても寒いし山は雲で見えないしでレースにはあまり向いていない天候

アップして並んでスタート

自分が参加するE3は80名ほど

並んだ位置が良かったのか、なんと先頭スタート

他のレースと勘違いしていますがホールショットを狙います

 

他の誰もそんなもの狙っていないのでなんとなく成功

先頭は5名ほどのパックでどんどん進んでいくのですが、当然ついていけません。5倍以上出ている世界。3分半ほど自分もそれくらいの出力で着いていきましたがそこでオールアウトして終了

10キロちょっとのうちの1.2キロまででした。GoldenCheetahでいうW'balも見事にそこで使い切っています(笑)

 

あとはごぼう抜かれであっという間にほぼ最下位で一人旅

視界も悪くなってきて白と黒の世界を一人で淡々とL3でした

心拍は170超えて目一杯なのに踏んでいるパワーは低め。寒さなのかアップ後に身体冷えたのか実力なのか分かりませんが、こんなもんなんでしょう

 

最後まで一人旅でフィニッシュまで

ヒルクライムはあまり好きではないのですが、そういうのも出てしまったのでしょうかね。楽しめませんでした

 

そんななかチームメイトがE1で4位入賞というめでたいニュースが

ストイックに練習を積み重ねているので実力通りの活躍、すばらしいです

 

これで国内でのレースは終了のつもりです

一緒に遊んでくれた皆さん本当にありがとうございました

もう少し走る余裕はあるので、また練習お願いします

 

実業団は、全く歯が立たないことが示されたので、これで引退かなあと思っています

また国内で走ることがあるかもしれませんが、今度は楽しく走れるといいかな

なんて言いながらまたキツイのやるんでしょうが(笑)