Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

RSC Mixed Terrain Ride - 2017/08/20

今日もRSCにノコノコ出かけて日曜のMixed Terrain Rideに参加してみました

これは直訳するといろんな地形のあるライドってことで、シクロクロスMTBが推奨されるオフロードもあるライドみたいです

f:id:mick_kamihara:20170820145540j:plain

ridestudiocafe.com

今朝はとてもいい天気で集合時間になると10人ちょっといました

MTBで行こうかとも思ったけどもうすぐシーズン始まるのでCX-SにIRC SERAC CXで出動です

出発前の説明はいつもの通りですが、Poison Ivyに気をつけてとのこと。自然に漆が生えているんですね〜。って、見分けがつかないのですが・・・

ショップを出て住宅街を抜けたらすぐに裏山みたいなところでシングルトラック!

うほほ!これはたまらん!

と思ったらすぐに終わってまた住宅街

 

しばらく走って今度は公園みたいなところにある山でここはかなりキツイジグザグの登りが。しっかりトラクションかけながら丁寧に埋まっている大きめの石ころを交わしながら登ります

木の根っこも多いし石ころも多く通れるラインが限定されて、そこを狙って走るのも難しいくらいの斜度ですが、いい練習になります

 

今朝は10数人ほどのグループでほとんどがオフロードタイヤをつけたシクロクロスやツーリング用のバイクでした。女性もいたのですがけっこう上手ですいすい走っってました。土曜日のロードのようにガツガツ行かないので誰が速いとかそういうのは分からない世界で、これはこれでいいですね

 

土地柄というか、オフロードになってもそんなに長くないのがちょっと残念

シングルトラックが多くて面白いんだけど、場所的にしょうがないか

コース的にはMTBのほうが面白いと思うんだけど、CXでもしっかり練習になりました

パンクすると申し訳ないのでレースのときよりずっと高めの空気圧だったので滑りやすくてそれも久しぶりで面白かったかな。意外と砂もあったしね

 

コースの中には色んな所があってそれも楽しいです

公園の中の草原にあるトレイル、橋が整備してあったり景色的にもいいです

走っているので写真撮れないですがw

森の中のシングルトラックはMTBで走りたいところ。石ころや木の根っこや大きな段差とか楽しいですねえ

 

30kmほどを2時間弱で終了。オフロードは半分なかったかな

今日も楽しい仲間と出会いがあってそれも楽しかった

自分のバイクは珍しいので(当然か)、それについていろいろ聞かれました

 

帰りに気になっていたアイスクリーム屋に寄ってみました

暑いときは夜でもすごい人が集まっていて、何なんだと思っていました

アイスクリームだけで成立しているっぽい店なのですが、森のなかにポツッとあって不思議でした

 

流石に日曜の昼間だと人も少なくすぐオーダーできました

メニュー見てもどれがいいかさっぱりなので、バイトの女の子にあまり甘くなくてさっぱりしたのって聞いたら「さっき出来たてのラズベリーチョコがいいかも」と言うのでそれに決定。小さいサイズでコーンに乗せてもらうことに

f:id:mick_kamihara:20170820132121j:plain

 

で、出てきたのがこれ〜!

 

f:id:mick_kamihara:20170820131113j:plain

 

うががが、日向に出た瞬間に溶けてこぼれてくるんですが!!!

必死にしたから食らいついてケイデンス120rpmでなめまわして消費しました

味の方はやっぱり甘くてキツイかったw

コーンに乗せると大変なので今度からカップにしよう

ってか、量は半分でいいし!!!

 

f:id:mick_kamihara:20170820145540j:plain

帰宅後マシンを洗車

しっかりメンテしてから渡米したので調子いいですね

アパート暮らしの難しさは水をじゃぶじゃぶ使った洗車がやりにくいとかありますが、工夫してやるしかないですね

 

今日は頑張ってSupersixのホイールのハブメンテを

とくにリヤの空転しているときの音が激しくなってきたので掃除してグリス再注入。しっかり油が入って静かになりました。たまにやらないとと思いながら1年ちょっとたってしまった・・・