Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

チェーントラブルなど

昨日のレースでもまた気になったところがありました

走行中にチェーンが引っかかって変速しそうになって戻るというのを何度も繰り返していました。

f:id:mick_kamihara:20171009200456j:plain

チェーンをグニュグニュやってみるとやはり!

QUADのときもこれになっているのを試走で見つけて、レース前にニュートラルサポートに助けてもらいましたが、もう1箇所ありました

これが原因でディレイラーのところで引っかかってたんですねえ・・・

 

で、手持ちのチェーンがあったので交換してみました。Ultegraのやつです

 

まあ普通になりましたが、なんかコトコトと重たい感じがするのは気にしすぎでしょうかね。Supersixと比べるとね、明らかに重たい

上に書いたチェーンのせいでディレイラーが傷んでしまったとかあるのかなあ

 

あとパワーメーターにもトラブルが・・・

f:id:mick_kamihara:20171009204611j:plain

クランクアームの裏にくっついているセンサー部分が剥がれてフロントディレイラーに当っていました。上の写真ではもうペンチで直したあとですが、シルバーになっている所はセンサー部の塗装が剥がれているためです

昨日はとりあえず最後まで測定はしていましたが、もう1回同じようなトラブルがあったら完全に剥がれるとかしてしまいますね

 

やはりパイオニアみたいな外付けセンサーはCXにはあまり向いていないようです。どうせ保証も効かないだろうし、このまま使うしかないかな

今年入れてまだ使い始めてたった3レース、練習も合わせて300㎞も乗ったかなあというくらいでこれですから、次はシャフトに入るものがいいかな。もうしばらく使うけど残念だこれは

 

ううう・・・